秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

博多-長崎、新幹線を含め、指定席運賃は6,000円超

2022-04-25 04:31:27 | 日記
 長崎新幹線(武雄温泉-長崎)は9月23日に開業予定である。博多-長崎は武雄温泉での乗り換えが生じるものの、所要時間は30分短縮され、1時間20分となる。

 同区間の運賃は博多-武雄温泉を特急リレー号、武雄温泉-長崎を新幹線利用の指定席で6,000円台前半となる可能性が高まった。現在の特急指定席よりも1割程度の値上げとなり、時間短縮分、実質的な値上げとなる。

 時間短縮効果が30分あることで、JR九州は1割程度の値上げとなる運賃設定とする可能性が高い。ただし、高速バスやマイカーと競合する区間であり、割引切符を発売する可能性が極めて高い。実際のところ、どの程度の運賃設定になるのか、不明ではあるが、高速バスを意識した設定となる可能性が高い。

 同新幹線は長崎が終着駅であり、そこから他の遠くの場所へ行く人は限定的である。そのことを踏まえると、同新幹線が赤字経営になる可能性もあり、JR九州の利用促進策が期待される。

 ただ、新幹線の開業は観光振興や企業誘致、経済交流などには大きなプラスとなる。北陸や九州新幹線など開業により、経済効果は非常に大きく、今日まで影響は続いている。ヒト、モノ、カネの流れが活発になり、経済の活性化に寄与することは確実である。

 しかし、同新幹線はまだ部分開業の予定である。博多-武雄温泉が整備方式さえ、決定していない。地元の沿線である佐賀県は同新幹線の建設に同意しておらず、今後どうなるか、不明である。

コメントを投稿