文部科学省は次期学習指導要領で高校の社会に現在の日本史と世界史の主に近現代史を学ぶ「歴史総合」を新設することにした。
歴史総合は日本史と世界史の近現代史を学ぶことができるので、非常に良い傾向である。江戸時代以降を範囲としているので、現代生活に近いといっていいだろう。縄文時代や弥生時代だと現代とはかなり歴史内容がかけ離れ、実生活とはかけ離れた内容である。
歴史総合は日本史の教員が指導するのか、世界史の教員が指導するのかという疑問があるが、内容により、分担するものとみられる。教員免許の種別に関係なく、高校では科目を指導できるので、免許状では問題はない。
高校の社会ではどうしても地理は軽く扱われる傾向にある。内容が容易であるので、あまり重視されていないとみられる。
歴史総合は日本史と世界史の近現代史を学ぶことができるので、非常に良い傾向である。江戸時代以降を範囲としているので、現代生活に近いといっていいだろう。縄文時代や弥生時代だと現代とはかなり歴史内容がかけ離れ、実生活とはかけ離れた内容である。
歴史総合は日本史の教員が指導するのか、世界史の教員が指導するのかという疑問があるが、内容により、分担するものとみられる。教員免許の種別に関係なく、高校では科目を指導できるので、免許状では問題はない。
高校の社会ではどうしても地理は軽く扱われる傾向にある。内容が容易であるので、あまり重視されていないとみられる。
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