ここ最近、国内のビール市場が縮小傾向である。人口減少や少子高齢化に加え、若年層を中心に酒離れが進んでいる。さらに新型コロナウイルスの感染拡大により、外食需要が減少し、合わせて酒類の消費量が減少している。
ビール大手の中には国内工場を減らしたり、減産している会社もある。国内市場は縮小傾向であるので、海外市場へシフトさせることで、大手各社は売上を確保することに取り組んでいる。
海外の中には新型コロナの収束が早めの国もあり、その国で売上を確保することで、全体の消費量を維持している。
今後、ビール大手は海外進出を加速させ、世界を相手に売上を増加させることで、経済規模の拡大を目指すこととなりそうだ。
ビール大手の中には国内工場を減らしたり、減産している会社もある。国内市場は縮小傾向であるので、海外市場へシフトさせることで、大手各社は売上を確保することに取り組んでいる。
海外の中には新型コロナの収束が早めの国もあり、その国で売上を確保することで、全体の消費量を維持している。
今後、ビール大手は海外進出を加速させ、世界を相手に売上を増加させることで、経済規模の拡大を目指すこととなりそうだ。
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