秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

リゾートホテルの買収には大手資本の参加が必要

2016-09-29 04:49:30 | 日記
 大手鉄道・東武鉄道が日光にある国内最古のリゾートホテルを買収するという。鉄道事業者がリゾートホテルと関連付け、売上を伸ばしたいという思惑があるとみられる。

 現在、国内には客足が途絶え、かつての勢いがないリゾートホテルが数多く存在する。あるものを有効活用には大手資本が買収し、経営再建をするのが手っ取り早いのである。

 近年、訪日外国人客が急増している。東京や大阪などの大都市では宿泊施設が不足傾向である。訪日外国人客を大都市だけではなく、地方へも行くようにするためには地方の宿泊施設の充実が必要だ。

 かつて栄えたリゾートホテルであれば、いったん整備されていて、一定のノウハウが伴っていることから、運営しやすいとみられる。

 大手資本がリゾートホテル業に参入することにより、ホテル周辺が活性化され、観光客側からすると大手資本のブランド力は安心・安全を提供する。

 訪日外国人急増の受け皿として、地方都市への回遊策として、リゾートホテルの充実も必要だ。

コメントを投稿