11日から13日にかけて、北日本では記録的な暴風雪により、大きな被害や影響が出た。
JR線では新幹線も含め、遅れや運休が多数、発生した。北海道の空の玄関・新千歳空港では滑走路の除雪が追い付かず、欠航や遅れが多数出た。
特に北海道では記録的な暴風雪であった。JR線の札幌-新千歳空港、札幌-岩見沢などが運休となり、影響は大きかった。貨物列車も本州と結ぶ路線が運休となり、物流が大きな影響が出た。新千歳空港では欠航や遅れが相次ぎ、本州との行き来に大きな影響が出た。
札幌市の幹線道路では強風による倒木や流雪溝があふれることによる道路浸水などもあった。朝方を中心に幹線道路は渋滞し、通勤や物流に大きな影響が出た。
北海道は寒冷地であり、降雪量が多い。毎年まとまった雪や暴風が生じることがあり、地域住民は慣れている。しかし、生活がマヒすることがたまにあり、市民生活に混乱が生じている。
このような暴風雪には普段から十分な備えと時間に余裕を持つこと、不要不急の外出をしないことなど、普段から冬の生活への対応が重要である。
JR線では新幹線も含め、遅れや運休が多数、発生した。北海道の空の玄関・新千歳空港では滑走路の除雪が追い付かず、欠航や遅れが多数出た。
特に北海道では記録的な暴風雪であった。JR線の札幌-新千歳空港、札幌-岩見沢などが運休となり、影響は大きかった。貨物列車も本州と結ぶ路線が運休となり、物流が大きな影響が出た。新千歳空港では欠航や遅れが相次ぎ、本州との行き来に大きな影響が出た。
札幌市の幹線道路では強風による倒木や流雪溝があふれることによる道路浸水などもあった。朝方を中心に幹線道路は渋滞し、通勤や物流に大きな影響が出た。
北海道は寒冷地であり、降雪量が多い。毎年まとまった雪や暴風が生じることがあり、地域住民は慣れている。しかし、生活がマヒすることがたまにあり、市民生活に混乱が生じている。
このような暴風雪には普段から十分な備えと時間に余裕を持つこと、不要不急の外出をしないことなど、普段から冬の生活への対応が重要である。
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