岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

ミスト室を改良

2020-04-20 | 菜園
挿し木苗を管理している挿し木苗ミスト室を改良しました。ミスト室と言っても小さな子供用ブランコのフレームを使ったもので、周りをビニールで囲っています。先に作ったミストはミストの吹き出し口を3個備えたもので、これで十分にミストが行き渡ると思っていましたが、両側の端には余り届かないことに気付きました。ブランコのフレームは上が狭く成った形をしているので、端に届くまでに側面に当たってビニールを垂れていきます。そこでミストの吹き出しを中央に一本として斜めに吹き出すように塩ビ管を使って作り変えることにしました。構造は中央1本に左右に首振りできるミスト吹き出し口を先と後に付け、真ん中に固定ミスト吹き出し口を付けるミストの3個構造にしました。これでまんべんなくミストが全体に掛かるようになりました。更に新芽を食べられないように防虫ネットを張り、ミストは定期的に時間が来ると出るようにタイマー式に切り替えました。これで上手く挿し木が成長してくれると良いのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待していなかった分 | トップ | さっぱりしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事