岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

木屑が

2024-10-09 | 菜園
前回栗の木のキクイムシ退治をした別の穴から木屑が出ていたので、再度キクイムシ退治をすることにしました。前回の駆除からそう時間が経っていないのに、沢山の木屑が掘り出されています。今回も駆除用スプレーと穴に薬を入れて、入り口を塞ぐ駆除剤を使いました。薬を入れるのに針金で穴の奥を探ってみましたが、奥深く薬が届かないのかもしれません。穴は一本だけなのか枝分かれして迷路状に成っているのか見当もつきませんが、奥が深ければ退治するのは難しいのかもしれません。数日して穴から木屑が出てきていなければ成功なのですが、出てきてると再度駆除が必要です。中に入った害虫は穴からしか駆除できませんが、来年は幹に網を被せて幹に産卵できない様にしようと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の | トップ | 暑くて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事