岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

満員御礼

2018-04-22 | 菜園
冬を越した日本ミツバチの群は去年と同じ二群でした。今年も分蜂群の訪問を期待して待ち箱を5個用意し準備したところ、5個とも入っていただき満員御礼となりました。殆どが自分の所の分蜂群と思われますが、知らないうちに入った巣箱もあるので詳細は分かりません。数としてはまあまあの数ですが、蜂数の少ない群もあるので、これから大きく育てていけたらと思っています。まずはスムシの予防と給仕をしっかりして群を元気付けたいと思っています。しかし、群が増えても蜜源が足りるか少々心配です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい | トップ | 定植に備えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事