八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

巫女研修と煤払い

2009年12月26日 14時33分07秒 | 日々是神明奉仕

もういくつ寝るとお正月です。こんにちはI権禰宜です。

世間ではクリスマスも終わっていよいよ正月モードとなっているのではないでしょうか。

さて相変わらず毎日お正月準備に追われる岡田宮神職一同です。

そんな中私は守札焼納所の準備を行いました。

21_837

地面をガリガリ掘って例年使用する「くぼみ」を発掘します。この「くぼみ」が焼納所になるのです。この発掘作業、意外と力が要りますので一苦労です。

発掘作業が一段落すると、お次は煤払い。

21_841

長~い得物で御社殿に溜まった一年分の煤を払っていきます。御社殿も綺麗にして正月を迎えなければいけませんよね。

御社殿には思った以上に煤が溜まっていたみたいで、払うたびに煤が舞い落ちてきました。

そして本日は正月に助勢してもらう巫女さんの研修が行われました。

21_834

↑神前にてM禰宜より説明と訓示を受ける巫女さん達。皆さん神妙に聞いております。

21_842

場所を移して、今度は授与品の説明を受ける巫女さん達。真剣に聞いているハズです。

今回から二人の新人巫女さんが入られましたので、せっかくですから意気込みというか、一言頂いてきました。

以下原文ママ

初めての経験でドキドキしましたが、宮司さんや禰宜さんや先輩の巫女さん達が優しくして下さってうれしかったです。

精一杯笑顔で元気にがんばります。            新人巫女・たもさん

この経験が良いものになるように一生懸命頑張ります。

言葉遣いや礼儀に気をつけ出会いを大切にして人間的に成長できるように

努力していきますのでよろしくお願いします。   新人巫女・Le

素晴らしい意気込みですね。参拝の方が「岡田宮に来て良かった!」と思ってもらえるよう皆で頑張ってまいりましょう!お正月宜しくお願いしますね。

I権禰宜