八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

禰宜さんのせいで・・・

2012年11月17日 13時03分05秒 | 巫女の社務日誌

こんにちは(´ω`)丿

24_436

巫女のさくらです

今日の天気は雨でした・・

朝からずっと雨でしたが(>ω<)

24_454

たくさんの参拝者さんがお越し下さいました

七五三の御祈願が多かったです

24_439

今日も可愛いお子様方に

たくさんたくさん癒されました(*´ω`*)

明日もたくさんの子どもたちに会えるのが

とても楽しみです

お知らせです

交通安全のステッカーが

24_460

新しいデザインに変わりました

こちらです(´ω`)

24_461

赤地に当社の御祭神・神武天皇の御神使である

金色の鵄が描かれています

この金色の鵄は・・

神武天皇が戦いで劣勢に立たされた時に

天より降りてきてその眩い光で

敵を怯ませたという言われのある霊鳥です

このステッカーを付けていたら・・

暗い夜道も安全です(´ω`)丿

ぜひ受けられて下さいね

さくら

ここからぶぅ巫女さんにかわりますね



はい!変わりました(*^^*)

24_452

ぶぅ巫女です

さくらさんの後に書くと言うのはプレッシャーなのですが…(笑)

今日は朝から雨の中ほんとうにたくさんの笑顔に

出会う事ができました

みなさん元気をありがとうございました(^^♪

さてさて受付はもちろんのこと、今日は…

24_455_4

さくら巫女さんがポスターをくるくる巻いて

それを…

24_457

私が袋に入れる作業をしました

実はこの作業、禰宜さんのミスにより3回やり直しました。

禰宜「・・・・・

めげずに頑張りましたよ

おかげで手を切りました

24_456

こんな感じを13本作りました

中にはポスターとカレンダーが入ってます

そしてやんちゃな私は残った袋の端を輪ゴムで結んで

24_458

風船を作って遊んでみました

岡田宮の愉快な仲間たちと題して似顔絵も描きましたよ♪

たのしかったです(*^_^*)

11月の半ばとなりましたが、これからもたくさんの笑顔に

出会えることを楽しみに毎日元気に

御奉仕していきます

ぜひお参りください

ぶぅ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉さん気質のさくらさん♪茶目っ気たっぷりなぶうさん♪ (さざ波)
2012-11-18 15:05:55
姉さん気質のさくらさん♪茶目っ気たっぷりなぶうさん♪
…大変でしょーけど『因数分解』解くより楽しいでしょ!!
これからも
女性の華は笑顔ってことも忘れずにねっ~?(*^▽^*)

アッ!
ぶうさんはそのヘアスタイルはいつからなの?
うーん・・すごく似合っているから (*゜▽゜)


返信する
さくら巫女様、こんにちは。 (山南敬助)
2012-11-18 17:18:06
さくら巫女様、こんにちは。
御祈祷の受付をされている参拝者様の服装を見ますと、何だか凄く寒そうに感じるのですが…。貼るホッカイロは使用されているとは思いますが、巫女装束は寒いと聞いているので、正直なところ心配です。
これから寒くなりますので、お風邪を召されませんよう、お祈りいたします。






ぶぅ巫女様、こんにちは。
コメントを書かせていただくのが、結構久しぶりな気がするのですが…。お元気でしたでしょうか?

お手を怪我されてしまったとの事ですが…変に痛くはないですか?
私は事務仕事をしていた時期がありまして、その際に、一緒に働いていた方から教えて頂いたのですが、切ってしまったところにセロテープをペタッと貼りますと、すぐ治るとのことです。実際にやってみたのですが、私はすぐに治りました。
関節付近ですとセロテープの幅のおかげで指が曲げづらく、水にぬれると剥がれやすいという欠点はありますが、もしよければ一度お試しください。治り方に個人差はございますが…(笑)






禰宜様、こんにちは。
ぶぅ巫女様が仰られていましたが、何やらミスで3回やり直したとのことで。
もしかすると…袋に入れる前に爆発でしょうか?

※爆発:袋に入れる際に何故か手の力が緩まり、入れやすいように細く丸めたものが瞬時に太く・元通りになってしまう状態、ということです。
返信する
山南様 (さくら)
2012-11-19 11:02:09
山南様

こんにちは(。・ω・。)ノ
コメントありがとうございます♪♪

そうですね・・(´xωx`)
巫女装束はもちろんのこと寒いですが・・
参拝者様も寒そうですよね・・。

風邪をひかないように、
ご奉仕がんばります(o'ー'o)ノ
山南様もお風邪を召されませんように、
お気をつけください☆★
お祈りしています。゜(●'ω'o)゜。

返信する
山南様 (禰宜)
2012-11-19 14:42:12
山南様

私が犯したミスとは・・・

「入れ忘れがあった」

という事です(笑)

お陰で巫女2人にはやり直しをさせる羽目に。


・・・まぁ私は横で見てるだけでしたが(笑)

返信する
禰宜様、こんにちは。 (山南敬助)
2012-11-23 08:59:53
禰宜様、こんにちは。
あ~…そっちでしたか…。(私も入れ忘れをやりそうです)


ちまきなのですが、結構独特ですね。(笑)
“あくまき”という名前でもあるので、そのまま食べれば少しは味がするのかな?と思ったのですが…本当に無味ですね。


ただ、どうしても気になったことがございまして…。
購入時から食べるまでちまきがずっとドロドロ状態でして、開封時には面白い状態(皮から飛び出している状態)にまで発展していたのですが、あれは一体…(笑)


一点お聞きしたいことがございまして…ややこしくなるのですが、ご了承ください。(ノンフィクションです)

東北のとある県のとあるお宮のお話です。
そのお宮の宮司様が先月初め頃に他界してしまいました。宮司様のご子息がお宮を継がなければならないと思うのですが、仮に跡を継がないとなった場合、そのお宮は、他のお宮でご奉仕されている神職さんが、かけ持ちでご奉仕されるようになるのでしょうか?
返信する
さくら巫女様、こんにちは。 (山南敬助)
2012-11-23 09:29:00
さくら巫女様、こんにちは。

巫女装束は寒いですよね…。夏は暑くなりませんか?(着たことはないですが…)


禰宜様からお聞きしたのですが、海老は苦手でも伊勢海老はお好きだとか。(笑)
食べたことがないので羨ましいです。


やはりお刺身とかが美味しいのでしょうか?
返信する
さざ波様★ (ぶぅ)
2012-11-24 08:10:00
さざ波様★

コメントありがとうございます!
私、『因数分解』好きですよ(*^^*)

”華は笑顔”心がけてご奉仕させて頂きます♪

このヘアスタイルは~…
年明けにばっさり切ってから伸ばしたままなので、大体3ヶ月くらいはこのヘアスタイルですねっ!(^^)!
まだまだ伸ばすか切るか迷っているところです☆
返信する
山南敬助様★ (ぶぅ)
2012-11-24 08:12:22
山南敬助様★

コメントありがとうございます!

お陰様で傷はほぼ完治しています♪
ちょうど関節のところだったので、曲げにくかったです(+_+)

その日お風呂に入った時はさすがに痛かったのですが…
ご心配ありがとうございます(*^。^*)
返信する
山南様 (さくら)
2012-11-24 08:24:21
山南様
こんにちは。゜(●'ω'o)゜。
コメントありがとうございます♪♪

巫女装束は・・
冬はとても寒く・・
夏はとても暑いです(´xωx`)

そうなんです・・☆★
海老は食べれないのですが・・
伊勢海老は大好きです(。・ω・。)ノ
ですが・・
伊勢海老はお刺身しか・・
食べれないんです☆★
焼いたりボイルはなぜか・・
苦手です(´xωx`)

伊勢海老のお刺身は・・
とても美味しいですよ。゜(●'ω'o)゜。
ぜひ食べてみてくださいね♪♪
返信する
山南様 (禰宜)
2012-11-24 10:37:45
山南様

ちまきはそんな面白い状態になるんですか・・・!初めて知りました(笑)

さて、お尋ねの件ですが

息子さんがお宮を継がないとなると、先ず考えられるのはその宮司さんの親戚の方が後継者になるというケースですね。
もし親戚の方も継がないとなると、新たな宮司さんがその神社に着任しない限り、近隣の宮司さんが兼務する事になると思います。

また宮司さんが一般の人を見込んで資格を取得させて後継者にするというケースもありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。