八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

日照不足?

2009年07月28日 14時46分20秒 | 四季折々

梅雨明けが待ちどおしい今日この頃ですが今日も厚い雲に覆われた一日でした。

明日の夏越祭が気に掛るところですが、本日のブログは「アサガオ」にスポットを当ててみたいと思います。

この「アサガオ」ですが去年の同じ頃は花が4・5輪くらいは咲いていて明日にも咲きそうな蕾も沢山あったはずなのに今年は・・・・・

H21727jpg

なのに、なのにですよ~っ!!

今年は御覧の通り花は2輪、明日にでも咲きそうな蕾がひっ・・一つぅ~っ!?

これも大雨や曇りの日が多く、日照時間が少ないのが原因でしょうか?

最近では西日本を中心に大雨における河川の氾濫・土砂災害・道の冠水などで様々な被害が起きています。

・・・一日も早い復旧また不幸にも亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。・・・

しかし、こんな時だからこそ毎日を元気に前向きに過ごさなければならないと思います。

そう!日照時間が少なくても力ずよく咲こうとするこの「アサガオ」の様に・・・・・

H21728jpg

と言う事で皆さん、岡田宮の夏越祭で茅の輪をくぐり、夏の暑さにも負けず健康で過ごせる心身で居れるようお祓いを受けにご参拝ください。

久振りのT権禰宜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。