八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

えびす祭

2017年12月04日 13時33分47秒 | 年中行事
こんにちは犬権禰宜です。
昨日18時半より当社の末社の一つである。
蛭子神社の例大祭が行われました。

祭典開始前には落語講演。


その後に斎典が始まります。
修祓・祝詞・包丁の儀と滞りなく進んでいきます。


また、筑前御殿神楽のえびす舞が奉納されました。


神事の後には開運御座を儀式殿で行いました。




えびす様がくじを引き、賞品が当たる度に歓声が上がります。
今年のえびす祭も大盛況で終えることができました。
ご協力頂いた皆様には心よりお礼申し上げます。

最後にこの日に奉仕した猫娘・もも・ぶどう巫女達からの
コメントを記載します。

こんにちは猫娘です。
今日はえびす祭の直会奉仕でした。
メンバーはもも巫女さんとぶどう巫女さんでした。
私の中で一番楽しくご奉仕できる巫女さんたちです。


昨年に引き続きご奉仕させていただいたので、
今年は少しでも周りを見るということを目標にご奉仕させていただきました
次のご奉仕はいよいよ正月奉仕です。
私はたくさんご奉仕させていただくので、
体調管理には特に気を付けてその日を待ちたいと思います。


こんにちはもも巫女です。
本日はえびす祭のご奉仕。
2年前は裏方の手伝いのみでしたが、
今回は儀式中の撮影役を仰せつかりまして!始めて儀式を拝見しました。
巫女の舞とは雰囲気が異なり、ますらおぶりと言うのでしょうか、
えびす舞は力強さがあり素敵でした。


明日は満月ということでお月さまも美しく夜の神社の幻想的な雰囲気を私も楽しませていただきました。
次は大晦日のご奉仕です。風邪に気をつけてがんばります


こんにちはぶどう巫女です。
本日はえびす祭のご奉仕をさせていただきました。
夕方からのご奉仕で神社はライトで照らされ、
満月がきれいに見える幻想的な風景の中、とり行われていました。
落語などのたくさんの催し物があり、たくさんの参拝者の方々がいらっしゃり、


特に福引きでは豪華な当たりがあり参拝者の方全員で当たった方を拍手で祝いました。
私は参拝者の受付や、日本酒の準備など行いました。
夕方からのご奉仕は中々経験できないと思うので、楽しみながらご奉仕させていただきました。
えびす祭ということで、たくさんの参拝者の方々も笑顔があり、幸せが訪れそうな1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。