八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

秋季例大祭

2017年10月21日 16時18分40秒 | 年中行事
こんにちは犬権禰宜です。
一昨日の19日には岡田神社の秋季例大祭が執り行なわれました。

神職8名、巫女2名で祭典を粛々と進めて行きます。






巫女舞ではめんたい出仕が奏でる音色に合わせて
さくら・猫娘両巫女が豊栄舞を奉納しました。


本年の例大祭も無事に終えることができました。
神社の祭典も一段落つきましたが、
七五三・年末年始の準備も本格的に始まりますので、
体調に気を付けながら頑張っていこうと思います。


最後に猫娘巫女からのコメントを記載します。

こんにちは、猫娘です。


今日は例大祭でした。
昨日に引き続き舞の奉納をさせていただき、舞は豊栄の舞でした。
豊栄の舞を社殿で奉納するのはとても久しぶりで、前夜祭の浦安の舞より緊張した気がします。
また、舞の奉納の他に神酒拝戴もさせていただきました。


その後は直会奉仕でした。
本祭のため昨日やいつもの祭典以上に多くの方が来られており、ゆっくりと総代の方々とお話する事は出来ませんでしたが

舞が上手くなったとお褒めの言葉をかけていただきとても嬉しかったです。




次の私の奉仕は七五三奉仕です。

段々と私が奉仕出来る機会が減っていきますが、1日1日を大切に楽しみながら行っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。