八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

☆福娘☆☆

2011年12月04日 13時05分17秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは

23_31697

巫女のさくらです
今日の日記に入る前に☆☆
昨日の事について書きますね
昨日は12月3日で
えびす祭がありました
えびす祭では・・・・
私は巫女ではなく福娘を
させていただきました(*^ ^*)
初めてのえびす祭で
緊張しましたが・・・・
とても楽しい1日でした(^ ^)丿
18時からは落語がありました

23_31660

私は落語を聞く事が出来なかったのですが
みなさん☆☆
大きな声で笑っていたので

23_31675

楽しかったんだなぁ(*^。^*)
と伝わってきました
たくさん笑って幸せになりましょう
落語の後にいよいよ☆☆
えびす祭の祭典が行われました
祭典の後に

23_31665

えびす舞を見る事ができました
言葉にするのが難しいのですが・・・
本当に綺麗で楽しい舞でした
カブやスルメを参拝者さんに渡す時が

23_31673

とても☆☆☆
楽しかったです(*^ ^*)
えびす舞の後は社殿から

23_31677

儀式殿に移動をして☆☆
福引きがありました
みなさん何が当たりましたか??

23_31683

福娘の私が福引きを
引かせていただきました(*^ ^*)
福引きする時☆☆

23_31679

みなさんの視線を感じて・・
緊張してしまいましたが
楽しく福引き出来ました(^^)丿
みなさん素敵な商品が当たり

23_31689

笑顔だったので・・・
とても嬉しかったです

23_31639b_2

ゑびす「・・・・・・・・・」

ここから☆☆
今日12月4日の事について
書いていきますね(^^)丿
今日の天気は曇りでした
朝から気温が低く寒い1日でしたね
朝から岡田宮にたくさんの☆☆

23_31699

参拝者さんがお参りに来てくれました
境内は元気なお子さん達で
賑やかでした(*^ ^*)
今日は七五三の御祈願より☆☆
初宮詣の御祈願の方が☆☆
多かったです
これから寒い冬になりますが・・・・
元気にすくすくと
成長して欲しいです
初誕生の御祈願があり
私が手形をとりました

23_31701

手形をとる時に☆☆
泣かせてしまいました(*> <*)
墨冷たいし・・
手に塗られたら・・
怖いですよね・・
果鈴ちゃんごめんね・・
手形をとった後は☆☆
元気になったので(^o^)丿
よかったです!!!!!
手形小さくて可愛いんですよ
見ていたら☆☆
私も手形を
とりたくなってしまいました!!
もう12月に入りましたね

23_31696_2

今年も後1ヶ月となりました!!
1年って・・早いですね・・・。
早く感じるからこそ☆☆☆
毎日を楽しく元気に
過ごしていきたいですね♪♪♪
みなさんが毎日楽しく元気に
過ごせるようにお祈りしています
今日の日記の一番最初の
写真に写っていた鯛の

23_31698

「「たいちゃん」」です☆☆
可愛いですよね~
私のお気に入りです(*^ ^*)
先ほど・・・・☆☆
片付けてしまいました(> <*)
次、会えるのは来年かな??
会えるのが楽しみです
来週のご奉仕が楽しみです
だんだん寒くなって来ているので・・
風邪に気をつけてくださいね
    さくら

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら巫女様、こんにちは。 (山南敬助)
2011-12-04 18:00:06
さくら巫女様、こんにちは。
毎日欠かさず岡田宮様のブログを拝見しております。

今回はさくら巫女様とI権禰宜様にご報告がございまして、コメントいたしました。
多少の情報は入っているかと思うのですが、さくら巫女様のお手元あります手鏡、I権禰宜様がお乗りの自動車メーカーの鍵にぶら下がっているくまモンですが、ゆるキャラグランプリにて日本一に輝いたそうで!おめでとうございます!
I権禰宜様がブログで紹介していたので気になり、9月頃からずっとくまモンを見ていたのですが、毎日見ていても飽きません。さすがは九州です。(笑)
※小学校の頃から九州に行きたいと思っていました。

以前、私は11月18日のK出仕様のブログにて、「数年後に岡田宮様に参拝したい」とのコメントを残しました。時期的には、さくら巫女様が奉仕している時に行きたい(最低でも3~5年以内には)。と、思っております。

本日4日、福島市の護国神社へ参拝しました。天気は時雨でしたが、岡田宮様に奉仕していらっしゃる方の健康(正月三が日の後片付けまで含めますと、お体を休ませることもできないと思いますので、無事過ごせるようにと)をお祈りしてきました。

長々と失礼致しました。次回何かコメントするときは、もう少し短めに致します。

~追記~
I権禰宜様。
さくら巫女様のところのコメント欄なので、申し上げるのもちょっと……と、書くのをためらってしまったのですが、ご報告したいと思い、こちらに追記で書かせていただきました。
I権禰宜様から教わった御朱印集めですが、合計3社の御朱印を頂きました。(郡山市の開成山大神宮様、会津の伊佐須美神社様、白河の南湖神社様)
遠出する時には肌身離さず御朱印帳を持ち歩いております。参拝した際は、宜しく御願い致します。
返信する
山南敬助様 (さくら)
2011-12-11 08:03:56
山南敬助様

こんにちは☆☆
コメントありがとうございます♪毎日ブログを見ていただいていると聞いてとても嬉しく思います(*^_^*)

くまモン!!!ゆるキャラグランプリで1位になったんですね♪♪凄いですね~!!初めて聞きました☆☆教えてくれてありがとうございます。

九州は自然に囲まれていて、とてもいい所ですよ♪♪ぜひ九州にお越し下さいね(^^)丿お待ちしています☆☆

参拝の際、私たちの健康をお祈りしてくれていつもありがとうございます。
私たちも山南様が毎日健康で過ごせます様にお祈りしています(*^_^*)

返信する
山南様 (I権禰宜)
2011-12-11 08:20:57
山南様

精力的に神社をお参りされておられますね。

朱印帳は時折開くとその神社を参拝した時の思い出が浮かんでくるので、旅のお供に最適?です(笑)

これからもぜひどんどん神社をお参りされてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。