八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽活動日 ~10月第1回目~

2017年10月15日 11時00分00秒 | 日記
こんにちは、めんたい出仕です。
ここ数日間、雨天が続いています。

毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」、
そして岡田宮では「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。
10月10日は10月中第1回目の活動になりました。

カルチャーセンターの文化祭が終わり、一息つきたいところですが
更に練習を重ねます。



カルチャーセンターでの「はじめての雅楽(龍笛)入門」では、
新しく教室に参加された方と見学の方とで、より教室が賑やかになりました。



基本をおさらいしつつ、越天楽の次に練習する予定の五常楽を少しだけ演奏しました。
越天楽よりも指の使い方が少し複雑で難しいため、これから慣れていこうと思います。
しかし吹けるようになると楽しい曲です。



「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」では、文化祭の録画を見た後、
音出しや唱歌、皆での演奏など基本を重視した練習を行いました。



皆練習の回を重ねる毎に、より大きく長く笛の音が出せるようになっています。
それに伴い、越天楽も更に上手に演奏できるようになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。