こんにちは、めんたい出仕です。
4月18日は犬権禰宜、私めんたい出仕、さくら巫女と共に北九州商工会議所の主催する
「新入社員のためのビジネスマナー講習会」へ参加しました。
社会人としての基本的なマナーを、基礎から学習しました。
多数の地元企業からも、多くの社員が講習へ参加していました。
教育者、新渡戸稲造の「礼儀の最高の姿は愛と変わりない」
という思想がマナーの根幹であることを教わった後、
言葉遣いや職場での立ち振る舞いを学習しました。
そして講義が終盤に差し掛かった頃、電話応対の講習が始まると教室に緊張が走りました。
新入社員にとっての関門です。
デモンストレーション用の電話機で受け答えの実技が始まりました。
3コール以内に受話器を取り「~の~でございます」「いつもお世話になっております」
とおなじみのフレーズが続きます。
この実技を経て、参加された方の電話応対の技術は更に向上することと思います。
この講習で基本的なマナーを再確認できて嬉しく思います。
この経験をいかして今後は応用力を身につけたいです。
4月18日は犬権禰宜、私めんたい出仕、さくら巫女と共に北九州商工会議所の主催する
「新入社員のためのビジネスマナー講習会」へ参加しました。
社会人としての基本的なマナーを、基礎から学習しました。
多数の地元企業からも、多くの社員が講習へ参加していました。
教育者、新渡戸稲造の「礼儀の最高の姿は愛と変わりない」
という思想がマナーの根幹であることを教わった後、
言葉遣いや職場での立ち振る舞いを学習しました。
そして講義が終盤に差し掛かった頃、電話応対の講習が始まると教室に緊張が走りました。
新入社員にとっての関門です。
デモンストレーション用の電話機で受け答えの実技が始まりました。
3コール以内に受話器を取り「~の~でございます」「いつもお世話になっております」
とおなじみのフレーズが続きます。
この実技を経て、参加された方の電話応対の技術は更に向上することと思います。
この講習で基本的なマナーを再確認できて嬉しく思います。
この経験をいかして今後は応用力を身につけたいです。
コメントありがとうございます。
電話での応対はルールがあって難しいです。
電話、無線問わず 壁に耳あり障子に目ありですね。心得ておきます。
新入社員の電話応対ですか。。
電話は簡単なようで難しいですね
2コール以内に出る、いつもお世話に
なっていますとか、時間帯とか、、
警備会社では了解しましたといいがちですが。。
部署名、自分の名前、承りました!
事情により00は席を外していますが
折り返しこちらから連絡をさせますので
とかね。。
最近あった大きな失敗が全社員に
通達がありました、契約先の社長さんが
後部座席にいたのに無線で連絡が。。
最悪の言葉使いで契約先の悪い話を。。
同席してた上司が謝り続けたとか。。
無線じゃなくてもハンズフリーの
携帯も要注意ですね~
相手が見えないからこそ最新の注意が
必要です。。
自分もこのような講習は受けた事は
ありませんが、色々な人の対応を
みておぼえました。。
こんばんはネットで
サラリーマン金太郎を1話~20話まで
見てました、休みはネット三昧です
金太郎のような人は見たこと
ありませんが、わかる気はします
あと今は3コールでは お待たせしましたと言いますが?あとはクレーム対応の
難しさですかね、、経験を積む事かな?
https://www.youtube.com/watch?v=Im8lWvu5cA8