八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

そっくりだけれど

2022年02月15日 12時20分18秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは!秋田杉出仕です。
今回も境内に自生する植物の話。

これは何だと思いますか?



秋田杉、ずっとシロツメクサだと思っていました。

調べたところカタバミという植物だと分かりました。
どうりで四つ葉が見つからないわけですね。

カタバミは漢字では「方喰」と書きます。
クローバーは丸形で、カタバミはハート型をしています。
春から秋にかけて5つの花弁をもつ黄色い花を咲かせます。

また、生えるとなかなか根絶できないことから
「家が絶えない」と縁起を担ぎ家紋(片喰紋)として用いられています。



花言葉は「輝く心」「喜び」
ご参拝の皆さまが幸せでありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。