八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

祇園祭を終えて

2016年07月27日 12時28分19秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは犬権禰宜です。
先日の黒崎祇園祭の御神幸が何事も無く終わってひと安心しています。

山笠も祇園祭を終えて飾りは外されており、これを見ていると祇園山笠が盛大に行われて
無事に終わったと実感してきます。

さて、祇園祭に続いて7月29日金曜日に夏越祭が斎行されます。
当日は午後五時から「こども縁日」が始まり、午後六時に「夏越大祓」の神事が執り行なわれます。
また、その他にも午後六時半にはキャンドルの点灯式、午後七時からはステージイベントも予定しております。

ステージイベントのプログラムの中には

本日もお昼から練習を頑張っている子供達による巫女舞があります。
その他にも まちの合唱部や岡田神社の巫女舞も行います。

時間の都合があう方はぜひ御参拝下さい。
明日は、夏越大祓祭に使う茅の輪をつくるのに必要な
茅の採取をする予定です。夏の暑さに体調を悪くしないように気を付けて行きたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終カウント。。 (夢物語)
2016-07-28 12:02:35
こんにちは~
いよいよ明日ですね!
子供たちの姿も凛とした雰囲気が
伝わってきますね~
たぶん自信がついてきたのでは?
今朝は早朝から障害者学校で火報!
最近は或る事件の後ですから
急行~原因は電気窯の自動運転で
換気扇も停止中、温度も1000度!
隔離された部屋でしたので。。
外部ガイダンス停止、復旧作業
でも思うんですよね、、何故?
あのような事件が起きるのか?
この世は皆が誰かのために働いています
助け合いながら、どのような仕事でも。
舞もそうですよね人の幸せを祈るため。
小さな時から教えなければ。。
あとポケモンGoで他の隊員は泣いてました。。
発報で行くとスマホ片手の子供たち。。
追い払っても別のグループが。。
私は言いたいです。。
現実世界、実体験を大切に!
そして助け合う世の中を。。
返信する
夢物語様 (犬権禰宜)
2016-08-01 13:29:08
コメントいつもありがとうござます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
子供達は本番で綺麗に舞えていましたよ。
その様子はさくら巫女が書いてくれた記事

『夏越祭🎵~こども巫女舞編~』をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/okadaguu/e/3e3358ed63fb77dcf045b882938ef127

神社のお祭りも一人だけでできるものではありません。氏子さん達を初め、多くの方に助けられてお祭りは成功するのです。
助け合う事。そして感謝の気持ちも忘れなようにしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。