八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

新年に向けて~授与所御札・御守りの確認~

2016年12月28日 15時39分56秒 | 日々是神明奉仕

本日を含めあと四日を過ぎれば新年を迎えます!!
本当に一年間あっ!!!という間に過ぎてしまいました。
岡田宮も正月の社頭の準備に追われています!!


本日は新年の社頭に並べる御札や御守りの体数を数えたり御祈願奉仕や御朱印を書いたりと慌ただしく社務を致しました。
どうぞ年末年始風邪をひいたり体調を崩したりしないように良い新年をお迎えください。
T権禰宜でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は。。 (夢物語)
2016-12-28 19:05:34
こんばんは。。
年末年始の激務の前の休暇。。
岡田宮様、新年の準備お疲れ様でした。
私の仕事も年末年始は休みなし(^^;
TVを見ていて美輪明宏さんが言っていた
話の中で、交流のあった三島由紀夫さんに
言われた言葉を言っていました
貴方には95パーセントの長所があるが、
それを消してしまう5パーセントの短所が
あると。。
それは私に惚れないことだ。。と
すごいと思う反面。。
そうだよな、、長所を伸ばすことも
大切だけど、、短所を減らすほうが
より必要かとも。。
短所が減れば長所は自然と。。
来年は短所を減らしたいと。。
ただ歳をくいすぎたかも(^^;
あなたの年末年始は?
まずは温故知新、、
神社から始めましょう!
返信する
新年の参拝、礼儀、作法 (夢物語)
2016-12-28 20:39:09
新年の参拝、礼儀、作法など。。
各地、神社によっては多少の違いは
あるかもしれませんが参考になればと。。

http://www.jp-guide.net/manner/ha/hatsu_moude.html
返信する
夢物語様 (魚禰宜)
2017-01-24 13:24:58
さまざまなサイトがあって便利な世の中になりましたね!
返信する
サイト。。 (夢物語)
2017-01-24 19:15:54
魚禰宜様:
今晩は。。
そうですね、、便利な世の中です。。
あとは本当に必要な物を見分ける目を
持つことですかね?
嘘の情報を発信してるサイトもありますから

あと大事なのは仮想空間より
実体験が一番ですね、いい例が
ナビばかり使うと道を覚えない、、
野生の感、人間の五感が衰える、、
八咫烏がいつも案内してくれる事を
私の八咫烏の声は?
私に何時も言います、、
アホ~!(><)
本当の八咫烏の声はいつ聞けることか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。