八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雨の七夕岡田宮☆彡

2020年07月06日 13時53分26秒 | 四季折々
こんにちは、星研修生です☆彡
今日は朝から強い雨が降っていましたね。戌の日ということで、安産祈願にみえた参拝者様がおられました。

子宝恵方犬も、雨に濡れた笹竹を見つめています。
さて、先日は境内に背の低い笹竹を設置しましたが、5日からは少し背の高い笹竹も5本立てています!少し、竹林らしさがでたでしょうか?

七夕はもともと、木火土金水の五つの「気」を象徴する「青(緑)・赤・黄・白・黒(紫)」の五色の糸を笹竹の枝にかけて、女性の手仕事の上達を願うお祭りだったと言われています。
これが、時代が下るにつれて五色の短冊に願い事を書いて吊るすように変化したそうですよ!
明日はいよいよ七夕です。雲の上で、織姫様と彦星様が逢っているといいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。