八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

神幸祭の様子

2016年08月18日 11時11分50秒 | 黒崎祇園祭
こんにちは犬権禰宜です。
今回は遅くなりましたが、黒崎祇園山笠にて執り行われた
神幸祭の様子を書かせて頂きます。

さて、先月の7月23日土曜日に執り行われた神幸祭ですが

最初に本殿にて神輿の中に御神体をお遷しします。
その後は、列を作って商店街を歩いていき各御旅所でお祓いをしていきます。
  
御神幸の参加者には小学生もおり暑いなかでも自分の役目を果たしてくれました。
商店街の後には神輿を車に乗せて黒崎一帯にある各御旅所でお祓いしていきます。
  
毎年、御旅所祭に参列されている方から
「今年ももうこの時期が来たね。」と笑ってお話されていました。

すべての御旅所にてお祓いを終えた後は神社にもどり
神輿の中にある御神体を本殿へお還しし今年の神幸祭は終わりました。

今年の神幸祭も滞りなく無事に終えました。
皆様がご健康ご多幸でありますようお祈りさせて頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。