八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

あまなつ

2016年04月19日 16時37分24秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです

本日は日差しが強い一日でした
午前中は魚禰宜と境内の清掃をしました
落ち葉が多く…
ゴミ袋が13袋にもなりました
これから落ちてくるであろう
落ち葉の予備軍が木に生い茂っています
長い戦いになりそうですが
日々気合を入れて取り掛かりたいです

落ち葉を集めたあとは伐採です
植えていないのになぜか生えてくる…
自然の生命力は強くて素晴らしいですね

ブロックの間からも
元気に伸びてきているのでびっくりです

本日は日焼け止めを忘れてしまい…
顔や首、手がジリジリと焼けました
ヒリヒリするほどではないですが
紫外線も強い季節になるので
積極的に日焼け対策をしなくては…

日焼け止めを塗らなくても
年中白い魚禰宜が羨ましいです…

兼務社の総代さんが甘夏を持ってきてくれました

3月の研修旅行の時に
「蜜柑大好き」と話していたのを覚えていたそうで

自宅の庭にできた甘夏だそうです
大きくて形も綺麗です

美味しくいただきたいと思います

午後は猫権禰宜と境内の雑草抜き、
伐採作業を行いました
私も鋸を使い伐採していきます
上から虫が落ちてくるのが困ります
蜘蛛の巣も苦手です

頭にタオルを巻いて再び参戦です
綺麗に木が成長できるように
頑張りたいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。。 (夢物語)
2016-04-19 18:40:04
落ち葉拾いお疲れ様でした。。
そうですよね、神社は木々が多いから
落ち葉も半端ではないですよね。。
雑草など植物の生命力は凄い!
根が少しでもあれば復活!
コンクリートの隙間からでも。。
伐採。。そこまでとは思いませんでした
(^^;
私も今日は夜勤明けで愛犬ハスキーの
狂犬病の注射の前に毛が生え変わり
始めていたのでブラッシング!!
ハスキーは毛がダブルコートで
下にも短い毛が有ります。。
ある程度やっても下から出てきます。。
コンビニの袋で3袋(><)
それでも70%ぐらい。。
犬も6歳で恒例行事?慣れてます
ジーとしてます。。
季節の変わり目は植物も動物も
変身季節?変わらないのは。。
私の財布の中身だけ。。(^^;
お疲れ様でした。。
返信する
夢物語様 (さくら)
2016-04-24 16:46:42
神社は木に囲まれているので
拾っても拾っても…
どんどん上から葉が落ちてきます!

ハスキーを飼ってらっしゃるんですね♪
毛がダブルコートとは知りませんでした!
3袋も毛が出てくるなんて…
大変そうですがなんだか楽しそう☆

わんちゃんもブラッシンしてもらうと
気分転換にもなり☆
気持ちがいいでしょうね♪

季節の変わり目は…確かに変身の時期ですね!
私も夏になる前にバッサリと毎年髪を切ってます☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。