八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

巫女研修!

2012年12月23日 17時22分18秒 | 巫女の社務日誌

なんと!日曜日で、しかもこんなタイトルなのに・・・

・・・書くのは私です。

色々すいません。

こんにちは。禰宜です。

さてさて、本日はお正月に御奉仕していただく巫女さんの研修が行われました。

今回参加した新人巫女は、10月から御奉仕をしてもらっているすず巫女・ゆり巫女を含めて計8名。これに巫女長のさくらを含めて9名の巫女さんがズラリ揃いました。

P1030638

こちらは私服から巫女装束に着替え終わった後に巫女長自ら髪飾りを付けてあげているところです。去年もそうでしたが・・・こういう風景は良いですね。

P1030645

髪飾りを付け終わると、今度は神様にご挨拶。

社殿に入って正式参拝をして頂きました。・・・みんな若干緊張気味でしょうか?(笑)

P1030655

正式参拝の後は、当社宮司による訓示。

うんうん。みんなちゃんと真剣に聞いていますね。感心感心。

P1030661

そして早速研修に突入!

たくさんある神社の授与品の初穂料やご利益を一つ一つ覚えてもらいます。

まぁ・・・1回じゃなかなか覚えられませんよね(汗)

P1030667

一通り授与品の種類などを説明すると、今度は2人1組になっての社頭授受練習。

それぞれ巫女役・参拝者役になって社頭の応接を練習します。

初めてなので仕方ないですが・・・ぎこちない(笑)

神社特有の言葉づかいや単語などがありますから難しいですよ。

P1030663

さくらもしっかりサポート。

お陰でとっても助かりました。ありがたいありがたい。

この新人巫女たちがどのように成長するのか・・・皆さん暖かく見守ってあげてくださいね!

さてと。

毎年恒例の新人巫女の抱負のコーナー!

相変わらずの原文ママです。では早速いってみましょう!

まだまだ未熟なところばかりですが、ご奉仕しながら、少しずつ自分自身も成長していけたらなと思います
・・・みどりこ巫女


かぜひかないように一生懸命がんばります(^^)

・・・みかん巫女


元気と笑顔で一生懸命がんばります。よろしくお願いします。

・・・まさ巫女


笑顔でお迎えして、今年1年楽しく過ごせるように頑張ります。

・・・ひろ巫女


みこさんらしくおしとやかにふるまえるようがんばりたいです

・・・ヒナタ巫女


初めて御奉仕させていただくので、慣れないことが多くあると思いますが、精一杯頑張りたいと思います。

・・・りんご巫女



その初心を忘れぬよう、また身体を壊さぬよう、明るく元気に御奉仕をしていただければと思います。新人巫女のみなさん、お正月期間中はよろしくお願いしますよ!



禰宜


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初々しい記事と共に (ひでち)
2012-12-23 20:17:23
初々しい記事と共に
今年も終わっちゃうんだなぁ~と思う
記事ですね。

さくら巫女さん、新人巫女さんも
体調崩さず頑張って下さい^^/
返信する
ひでち様 (禰宜)
2012-12-23 20:44:15
ひでち様

そうですね~確かに巫女研修の記事を書く頃はちょうど年末時ですものね。
これもある意味年末の風物詩・・・?みたいなものなんでしょうか?(笑)

お気遣い痛み入ります。さくらや新人によくよく伝えておきますね。


=追記=

有難く頂戴いたしました。ご報告も兼ね、職員一同より篤く御礼申し上げます。
返信する
禰宜様 (ひでち)
2012-12-24 20:26:27
禰宜様

こんばんは。

無事に届いたみたいで良かったですが
丁度、巫女さんの研修時期で
もっと頼めば良かったですね^^;

返信する
ひでち様 (禰宜)
2012-12-25 13:11:11
ひでち様

お心遣い痛み入ります。

確かにひでち様の差し入れがあれば、新人たちも目を輝かした事でしょう・・・!!(笑)

でも御心配無用。寒い中で空腹に耐え続けるのも巫女の務め・・・です!!??(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。