八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

ひなまつり🌸

2018年03月03日 13時44分08秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
さくら巫女です

本日は桃の節句ですね

桃の節句ひな祭りとは、
女の子の健やかな成長や幸せを願う日のことです

ひな祭りに雛人形を飾るのは、
お雛様に女の子の穢れを移し厄災を引き受けてもらうため
と昔は考えられていたようです



桃の花には「魔除け」や「長寿」の力があるとされており
桃の花を飾ったり、贈り物にする方も多いようです

桃の木は主に3月頃の初春に花を咲かせ、夏になって実を結びます
薄ピンク色の花は春めいた季節を感じさせ、収穫された果実は豊かな甘みがあり
食べた人を笑顔にさせる幸福の木といわれています



華やかで可憐な桃の花の花言葉は・・・
「私はあなたのとりこ」「気立てのよさ」「恋のとりこ」と
可愛いらしい要素が満載ですね

残念ながら・・・
境内に桃の木はありません

梅の木は今月に入り4本植樹されました
岡田宮の境内は年々華やかさが増し変化していきます



来年は桃の木が植樹されるかも・・・しれませんね
楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。