こんにちは、めんたい出仕です。
4月18日は犬権禰宜、私めんたい出仕、さくら巫女と共に北九州商工会議所の主催する
「新入社員のためのビジネスマナー講習会」へ参加しました。
社会人としての基本的なマナーを、基礎から学習しました。
多数の地元企業からも、多くの社員が講習へ参加していました。
教育者、新渡戸稲造の「礼儀の最高の姿は愛と変わりない」
という思想がマナーの根幹であることを教わった後、
言葉遣いや職場での立ち振る舞いを学習しました。
そして講義が終盤に差し掛かった頃、電話応対の講習が始まると教室に緊張が走りました。
新入社員にとっての関門です。
デモンストレーション用の電話機で受け答えの実技が始まりました。
3コール以内に受話器を取り「~の~でございます」「いつもお世話になっております」
とおなじみのフレーズが続きます。
この実技を経て、参加された方の電話応対の技術は更に向上することと思います。
この講習で基本的なマナーを再確認できて嬉しく思います。
この経験をいかして今後は応用力を身につけたいです。
4月18日は犬権禰宜、私めんたい出仕、さくら巫女と共に北九州商工会議所の主催する
「新入社員のためのビジネスマナー講習会」へ参加しました。
社会人としての基本的なマナーを、基礎から学習しました。
多数の地元企業からも、多くの社員が講習へ参加していました。
教育者、新渡戸稲造の「礼儀の最高の姿は愛と変わりない」
という思想がマナーの根幹であることを教わった後、
言葉遣いや職場での立ち振る舞いを学習しました。
そして講義が終盤に差し掛かった頃、電話応対の講習が始まると教室に緊張が走りました。
新入社員にとっての関門です。
デモンストレーション用の電話機で受け答えの実技が始まりました。
3コール以内に受話器を取り「~の~でございます」「いつもお世話になっております」
とおなじみのフレーズが続きます。
この実技を経て、参加された方の電話応対の技術は更に向上することと思います。
この講習で基本的なマナーを再確認できて嬉しく思います。
この経験をいかして今後は応用力を身につけたいです。