八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽の日

2017年04月28日 15時11分30秒 | 日記
こんにちは、めんたい出仕です。
4月25日は「はじめての雅楽(龍笛)入門」、「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日でした。
今回も活動の様子をお伝えします。



まずは14時から、メイトカルチャーセンター黒崎での「はじめての雅楽(龍笛)入門」です。
今回は新しく参加された方がいらっしゃいました!

酉権禰宜による指導で龍笛の音出しから始まりです。
吹いて音を出すためにはコツの必要な龍笛ですが、今回は前回に比べ、皆様すぐ音出しに成功していました。



続いて、演奏することを目標に掲げた「越天楽」の唱歌を歌い、メロディやリズムを覚えていきます。
途中に難しい箇所もありましたが、練習の様子を見ていると早く克服できそうです。



次は19時から、岡田宮での「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」です。
今回は見学された方も含め、前回の倍近くの方にご参加いただきました!
教室がより賑やかになりました。



こちらでも音出し、唱歌と続き……、皆様一人づつ吹き方の指導をさせていただきました。
前回に比べてよりスムーズに音が出ていた上、すでに「越天楽」を吹いている方もいらっしゃいました。
講師陣も驚きです!

また「はじめての雅楽(龍笛)入門」、「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」共に、
随時受講生を募集しています。
これからもご質問や見学をお待ちしています!
当活動にご興味のある方は以下リンクよりブログ記事をご覧ください。

岡田宮ブログ「八咫烏の声」☆お知らせ☆ 雅楽情報♪~🎵♬
コメント