日々

穏やかな日々を

訊いていきましょう

2009年03月07日 01時57分04秒 | 私自身や健康
むかし 知恵者(学者)のことを
「声聞」(しょうもん)といった
声聞界の人は、自分の説(学説)にこだわって成仏しないと父親がいった

災いは口より出でて身を破るともいった

だから わたしは 沈黙を 守った

沈黙は金 雄弁は銀ともいった

だかしかし 中国でのむかし 金よりも銀のほうが値打ちの高い頃があり
その頃にいわれた沈黙は金雄弁は銀といったのは、銀つまり雄弁こそ最高の徳とのことなりと父親がいった

わたしはそうか~と思い
発言することも大切なりと学んだ

しかし
口から不幸は変わらず出でて
人を傷つけたかもと思うこともままあった
また 人からの言葉で深く傷ついたこともあった

いうがいいか いわずがいいか
よくよく考えていうようになった

傾聴
積極的傾聴
とまでいわれるほどに よく聞く ことをならった

・・・・・・・・・・・・・

わたしは今充分に満足できる傾聴ができ
発言ができているかといえば
とんでもない


そうなのだ
死すまで 永遠の課題なのだ

そのとき うまく 聞けたね
そのとき うまく 言えたね

それの積み重ねでいいような気がする

よく聞く
よく聴く
よく訊く

そうなのだ
よくわからないとき
よく訊く

最後はこれでいいのだ

わたしは納得して今夜も寝ることに致しましょう

おやすみなさい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとおしいわたし 白髪を染... | トップ | そんな結末を胸だけに一人秘めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私自身や健康」カテゴリの最新記事