日々

穏やかな日々を

かわいいランタナ

2014年07月14日 01時57分41秒 | 草花
ランタナを初めて見たのはもうずいぶん前になるけど
島根県庁玄関の案内カウンターに鉢植えで見た。
なんてかわいらしい「あじさい?」と瞬間に思った。
でも、よく見たら、全然違っていた。

それから、何年かして、鳥取の花回廊に行ったとき
歩道横に一面に敷き詰められてランタナが咲いていた。

それから、何年かして、園芸店で見つけ、さっそく買う、植える。
それから、何年かどんどん大きくなって、良い花を付けてくれた。

ところが、いつにない寒波で、二本のランタンがみんな腐ってしまって
翌年の春、葉っぱの芽が出てくれなくなって
結果、已む無く、抜いてしまった。

その二年後、やっぱりほしくなって、
園芸店で見つけてから、2本、黄とピンクを買った。
丁度同じ年に保育所でも植えつけられて
婆の目を楽しませてくれた。

花が終わり、葉も枯れて、この春、さて、寒さはきつかったけど
無事、芽が出てくれるかな?
と、思って、、、、、、水などやっていたら、
殆どの木々の葉が出て、大きくなっていく頃になって
やっと、小さな緑をのぞかせてくれ、安心した
ああ、枯れずに冬を越してくれたかと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8Aより
ランタナ(Lantana、学名:Lantana camara)はクマツヅラ科の常緑小低木。中南米原産。観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ(七変化)。赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することに由来する。

ほんとに、アジサイのように、花の色が変わって、和名が七変化なのね~
今、やっと、ピンクが咲いて、かわいいよ、そろそろ、花の色が変わる頃。

園芸店のランタナは伸びる種類と伸びないこじんまりとしたものがあるみたい、
今回買ったのは、以前と同じ、伸びるランタナだった
鉢植えにしてあまり大きくならないようにしてかわいく仕立てている。

東京の世田谷の家庭に、このランタナを生垣にしたててあるのを見つけたとき
その大きさにとても驚いた。
「こんなに大きくなるんだな~
よくも枯れないで大きくなったな~」と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月さん、お久しぶり | トップ | 暇に気付いてダイソー買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事