日々

穏やかな日々を

早期接触で脳性まひ7件 出産後すぐの赤ちゃん

2016年03月29日 19時45分20秒 | 
早期接触で脳性まひ7件 出産後すぐの赤ちゃん
2016年3月29日 (火)配信共同通信社

 出産事故で赤ちゃんが重い脳性まひになった際の産科医療補償制度で、昨年末までに分析を終えた793件中、出産直後に母親が抱っこする「早期母子接触」中に赤ちゃんが急変し、結果的に脳性まひになった事例が7件あったことが28日、分かった。制度を運営する日本医療機能評価機構(東京)が報告書を公表した。

 早期母子接触は母子の心身安定につながるといった利点も指摘されているが、機構は「医療関係者が継続的に観察し、赤ちゃんに心電図モニターを装着するなど慎重な対応が必要」と注意を呼び掛けている。

 機構によると、生後25分の赤ちゃんに帽子をかぶせブランケットを掛けた状態で母親が抱っこしていたが、30分後に赤ちゃんの心肺停止が確認され、低酸素性虚血性脳症を発症して脳性まひになった事例などがあった。機構はこの事例の原因について「特定できないが、誤嚥(ごえん)で気道がふさがれたり、呼吸中枢が未熟だったりしたことも考えられる」と説明した。

 一方、機構は、昨年発行の報告書で、脳性まひ事例の陣痛促進剤の用法・用量をめぐる表に誤記載があったと説明。日本産科婦人科学会の指針逸脱を示す「基準より多い」の割合が本来は6割超だったのに、誤って3割前後としていた。「基準内」の項目とデータを取り違えたという



我孫も自然分娩で頑張りすぎて、脳性麻痺の子となり、(頭蓋骨が陥没)
生後3か月で他界した。
もっと、早く、帝王切開の措置さえされれば、死ぬことはなかった。
そこの産院は、自然分娩を推奨する医院だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親逆転敗訴の二審確定 病... | トップ | 情緒障害児 一丸で治療 愛媛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事