日々

穏やかな日々を

また、夜更かしの 迷走

2008年12月27日 01時44分51秒 | 
嵐の数日が続く。
でも、お部屋はあたたかい。
30年前は、朝起きると、台所は4度・・
でも、今は、寒くても13度!

今夜も8時に帰ったけれど
部屋の温度は14度・・

でも、寒いから、エアコンを付け
それでも、22度にして、うたた寝など椅子でしたりする、
できたりする、そんなあたたかさ。。

30年前は、灯油のブルーになるストーブをがんがん焚いて、
それで、あたたかくした、夫がいて、
あたたかくなりすぎて、「あつい」といいながら、風呂上りは、裸でいたりした。
そんな時は何度だったかな~

灯油は年を取って運べなくなりそうなので、エアコンにし、
足元が寒いので、電気ストーブを置いた。
こたつは布団の上げ下げが、年を取るとできなくなりそうで、
また、掃除も大変、父母元気なうちは出していたけど、
施設にお世話になる頃から、やめた。

3階建てのアパートの1階に住んでいるからか、
24世帯が住む棟だけど、
この全体が暖房するから、よけいあたたかいのかもしれないが、
ほんとに、冷えなくなった。

もっとも、窓には厚手のカーテンを下ろし、
隙間風なし、冷気も入ってこないようにしているけれど、、、、

それにしても、温かいかな?

夜輝くイルミネーションは、きれいだけど、
電気代は?とか
地球温暖の傾向なのに大丈夫?とか
思ったりする。

でも、こうして、いつまでも起きている自分も、
地球温暖の原因を作っているのにとか、とか、、、、、

この世の、矛盾をおもったり・・・・

今夜は、うたた寝からさめて、顔を洗ったりしたから、
また目覚めて、ブログなど開くから、夜更かしとなって
思いは迷い移ろい迷想・・・かな

雪は激しく
風も激しかった夕刻が
嘘のように
今は風なし

黒い雲速く立ち去り
宍道湖の北から南へと走り西に走り帰宅すると、
雪も激しかったのに、はたと止んだり

年末は30日まで働く・・
明日の(今日の)土曜日も仕事なり

これでいいのかもと思ったり

友は母をなくし、49日が5元日とのことで、実家に帰っていく

正月は孫が帰り、やや長く滞在してくれるので、すごくうれしい。

ちょくちょく会いたいかわいい孫だけど
600km離れていては・・・

明日は晴れるか?
明日も大過なく、過ぎることを願い
今日に感謝
明日に希望

なんて思って、ブログに書けば
きっと、そうなると信じ・・・・・・・・

おやすみなさい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友の気持ち | トップ | 日曜の迷想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事