フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

12月3日(火) 晴れ

2019-12-06 11:28:44 | Weblog

9時半、起床。

トースト、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

窓際に積まれていた本を一階の和室に移動して、カーテンを上げられるようにした。光の差し込む部屋は気分を明るくしてくれる。

本を運ぶという作業も運動になる。ただし、運んだ本の再整理にはしばらく時間がかかりそうである(隣のダイニング記キッチンのテーブルの上も本の山が出来ているのだ)。年末までにはしなくては。

 夕方近くになって散歩に出る。

「ルノアール」でブログの記事(京都旅行二日目の吟行)を書く。昼食を食べていないので、サンドウィッチでも注文しようかと思ったが、夕食までの時間が短いので、ミルクティーだけにしておく。 

6時半に妻と駅前の商店街で待ち合わせ、「西洋料理SUZUKI」に夕食を食べに行く。今日は36回目の結婚記念日なのだ。 

額の絵がクリスマス仕様になっている。 

加湿器の上にも雪だるまが。

アラカルトで注文する。オードブルはヒラメのカルパッチョ。 

コーンポタージュ。 

魚料理は海老フライを注文することが多いのだが、今日はスズキのポワレ香草ソース掛けを注文。 

中華料理の感覚でシェアして食べる。私はパン、妻はライスで。

 肉料理はこの店の看板メニューのビーフシチュー。もちろんこれもシャアして。

食後にコーヒーを注文すると、「おまけ」のデザートが付いてくるのはこの店の流儀である。 

プリンアラモード。 

ごちそうだまでした。われわれはお酒を飲まないので、あまりお店の売り上げには貢献できない(一人当たり3500円ほど)。 

駅ビルに買い物に夜。

私のパス入れがぼろぼろになったので、新しいものを購入する。いつもズボンのお尻のポケットに入れているので、透明なセルロイド(?)の部分が傷むのである。これからは上着のポケットに入れることにしよう。 

帰宅すとアマゾンで注文した本が届いていた。

 岡崎京子『リバーズ・エッジ(オリジナル復刻版)』(宝島社)

 新曜社編集部編『エッジ・オブ・リバーズ・エッジ 〈岡崎京子を捜す〉』(新曜社) 

なぜ彼女の作品がこれほど評論の対象になるのか。評論したい気持ちに人をさせるのか。そのことも考えてみたい。

深夜、ウォーキング&ジョギング。

2時15分、就寝。

この記事についてブログを書く
« 12月2日(月) 雨 | トップ | 12月4日(水) 晴れ »