フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

4月29日(土) 晴れ

2023-04-30 13:40:43 | Weblog

8時、起床。

ロールパン、目玉焼き、ソーセージ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

今日からGWが始まった。とくに遠出をする予定はない。4月上旬に松本旅行をしたばかりだし、GW中はどこへ行っても混んでいるだろうから、ステイ・ホーム、いや、ステイ・ホームタウンで静かに過ごすつもりだ。

昨日のブログを書いてアップする。

今日も晴れているが、昨日より雲が多く、風が強い。

11時半に卒業生のユメさん(論系ゼミ11期生)と待ち合わせ「リトルミトン」へ行く。

テラス席に座り、サンドウィッチとドリンク(私はアイスレモネード、ユメさんはアイスカフェオレ)。

今日のサンドウィッチはチーズとハムとキャロットラぺとレタス。数量限定なのでなかなか食べられなかったが、今日はちょうど残り二つだった。

デザートはキャロットケーキ。

「リトルミトン」の向かいは何かの会社で、敷地内にはたくさん花が咲いている。

2軒目のカフェは「リトルミトン」から御成橋通りを5分ほど先に歩いたところにある「きりん珈琲」。

カウンター席に座る。「リトルミトン」を出るとき、二人分の席があることを電話で確認し、キープしておいてもらった。

1つめのカフェから移動距離が短いここに来たのは、彼女のたっての希望である。

この店の看板メニューである厚焼き玉子サンドが食べたかったのである。

私は皿うどんぺペロンチーノ風(サラダと珈琲付き)。

彼女待望の厚焼き玉子サンドときりんブレンド。感激しながら食べていた。お店の人にも言葉でそれを伝えていた。お店の人はそう言われると嬉しいものである。

彼女から和菓子のお土産(柏餅、焼き団子、大福)をいただいた。持って歩くのは重量があるので、自宅に寄って置いていく。そのときチャイが玄関に出て来たので、彼女に抱っこしてもらう。きっといいことがあるでしょう。

彼女が撮ってくれた「猫抱き地蔵」の写真。朝夕、ここで道行く人を見守っています(笑)。

呑川沿いの道を歩いて池上に歩く。これで今日の歩数が一万歩を越えることは間違いない。

シラサギが川の中で魚を獲っている。まだ子供みたいだが、ちゃんと獲れていた。

養源寺の境内から上に登ることにしよう。

なかなかの急斜面である。ツツジを眺めるだけなら下からの方がよい(笑)。

鯉のぼりが強風になびいている。

鯉というよりも急流をのぼる鮭のようである。

本門寺公園は木漏れ日が美しい。

絵画タッチで撮る。葉っぱがアンリ・ルソーだ。

バーベキュー広場は賑わっていた。

今日はアクティブなポートレイトを撮りましょうか。

本日の浮遊(初級編)。

本日の浮遊(中級編)。

1960年代の日活アクション映画風。

注:普段のユメさんは上品な女性です(笑)。

お疲れ様でした。

時刻はそろそろ4時になろうとしている。

大堂の扉は4時に閉まる。もうだいぶ日が長くなっているし、ちょっと早すぎないだろうか。

では、最後のカフェに向かいましょう。

古民家カフェ「蓮月」。

お気に入りの席が空いていた。

私はホットレモン、ユメさんはココア。

「蓮月」を出たのは5時をちょっと回った頃。彼女とは池上線のホームで別れた(彼女は五反田方面へ)。彼女は英検1級目指して勉強中で、今夜は8時半からオンラインの英会話レッスンがあるという。頑張ってね。

帰宅して、本日の歩数を確認すると1万三千歩だった(後から聞いたらユメさんもそのくらいだった)。

レビューシートのチェック。土曜・日曜は少ないが、それでも一定数はいる。

『福山雅治 福のラジオ』をタイムフリーで聴きながら、今日撮った写真の整理。トークは福山が主演する『ラストマン~全盲の捜査官』の話題が中心だった。初回の視聴率ではこの春ドラマの中では一番らしい。

夕食は青椒肉絲、シュウマイ、玉子スープ、ごはん。

食事をしながら妻が録っている『わたしのお嫁君』第3話(録画)を観る。仕事はできるが家事能力のない女性(波留)が家事能力が高い後輩男子(高杉真宙)とルームシェアをする話。高杉真宙は『舞いあがれ!』で浪速バードマンの刈谷先輩役だった役者だ。ずいぶんイメージが違うな。

ユメさんからお土産にいただいた焼き団子を食べる(大福は食事前に食べた)。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 4月28日(金) 晴れ | トップ | 4月30日(日) 雨のち曇り »