フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月20日(月) 小雨

2013-05-21 00:26:04 | Weblog

  9時、起床。朝寝坊のようだが、睡眠時間は4時間半である(寝たのが4時半だったのだ)。

  カレー、トースト、牛乳の朝食。

  私は書斎にいるときたいていFM東京をかけている。今日もそうしていた。すると、「アポロン」という昼過ぎの番組に『パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100』という本の著者が出て、番組のパーソナリティとパンケーキについておしゃべりを始めた。著者の名前はトミヤマユキコ。その名前には聞き覚えがあった。昔、私の大学院の演習に出ていて、その後、文芸・ジャーナリズム論系の助手になり、いまは文化構想学部で非常勤講師をしている人がいる。最初は同姓同名だと思ったが、話し声、話し方が私の知っている富山由紀子さんによく似ている。いや、そっくりだ。これは彼女ではないか。さっそくツイッターで彼女に尋ねた。

  「いま、FM東京でパンケーキの話をしているの君だよね?」

  すぐに返事があった(生放送ではないみたいだ)。

  「きゃー!おおくぼせんせい ご無沙汰しております!わたしですグフフフ……」

  ラジオでは年間にパンケーキを200枚食べたと紹介されている。「パンケーキは肉だ」という発言もしている。はぁ?肉を食べるお金がないので代用品としてパンケーキを食べていたのだろうか。いや、そうではなくて、ナイフとフォークを使って切るときの感触が肉なのだという話だった。なるほどね。

  「そんなにパンケーキ食べてたのか。し、知らなかった。今度一緒に食べよう。本当の肉も食べさせてあげるからね、ってそういうことではないか(笑)。」

  「趣味が高じて本まで出しました(何をやっているのだわたしは)。こんどぜひご一緒しましょう!新規開拓に付き合ってくださいまし。ホンモノの肉の方はせんせいにお任せします(詳しそうだから、笑)」

  たまたまかけたラジオに知人が出てしゃべているというのは初めての経験だった。昔、放送大の授業(ラジオ講座)を担当していた頃、友人がタクシーに乗ったときにたまたまかかっていたラジオで大久保がしゃべっているのを聴いたよ、びっくりした、と言われたことがあるが、うん、確かに、びっくりするよな。

  昼食は食べに出る。「そば新」のコロッケうどん+ちくわ天。

  食後のコーヒーは「ルノアール」で。ゲラの校正をしながらしばらく滞在。

  栄松堂でトミヤマユキコ『パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100』(リトルモア)を購入。そこには私がときどきホットケーキを食べる東急プラザの「シビタス」も紹介されていた。「ノート」という言葉に知的なものを感じる。三木清の『哲学ノート』や『人生論ノート』を意識したのかもしれない。あるいは「パンケーキについてのフィールドノート」って意味か。

  巻末の著者紹介の写真が独特である。彼女の自宅の台所だろうか、パンケーキを焼いているところを横から撮ったもの。顔はよく見えない。美人なのにね。



この記事についてブログを書く
« 5月19日(日) 晴れのち曇り | トップ | 5月21日(火) 晴れ »