フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

10月27日(水) 晴れ

2010-10-28 02:38:23 | Weblog

  7時半、起床。ハンバーグとご飯の朝食。昨日のブログには書かなかったが、私がいない間に小雀がまた遭難した。夕方に帰宅した妻が書斎に入ると、小雀の姿が見えない。「チュン!」と呼んでも反応がない。また何かの隙間に落ちて身動きができずにいるに違いないと、ときおり微かに聞こえる羽音を頼りに捜索したところ、案の定、本棚の上の上置きと壁とのわずかな隙間にすべり落ちていた。救出してやると、鳥篭の中に一目散に飛び込んで、餌を食べ、水を飲んだそうだ。どのくらいの時間挟まっていたのかはわからない。私が家を出たのは午後1時ごろだったから、もしその直後に遭難したのであれば、最長で4時間、身動きがとれずにいたことになる。腹も減り喉も渇こうというものだ。


また遭難しちゃいました

  11時過ぎに家を出て、大学へ。地下鉄の早稲田駅を上がったときに肥田先生に後ろから声をかけられる。「maruharuかしら、すず金かしら」と聞かれたので(どこで昼食をとるのかと)、「その前に小野記念講堂へ行って教員組合の定期総会の受付を済ませて来ようと思います」と答えると、肥田先生も「では、私も」ということになった。小野記念講堂は27号館の地下にある。受付を済ませて地上に出る階段を登るとき、大隈講堂と青空と「坂の上の雲」が見える。

  「maruharu」で昼食。ホットドック(サルサソース)と本日のスープ(かぼちゃのポタージュ)。肥田先生は生ハムのサンドウィッチと本日のスープ。1時からの会議が始まる前のひとときを過ごす。

  1時から人事委員会。1時間半で終って、次の会議まで少し時間があったので、ミルクホールでパンを購入し、キャンパスの雀たちにちぎって与える。最近の都会の雀たちは鳩のように人から餌をもらうのだ。そこにちょうど大薮先生が通りかかって、ニコニコしながら「何やってるの?」と話しかけきたので、しばし雑談。
  3時半から運営主任会・教授会打合せ。普通は毎月第一水曜日(運営主任会の1週間前)にするのだが、11月の第一水曜日が文化の日でお休みのため、1週間前倒しですることになったのである。先週の水曜日に10月の教授会をやったばかりなので、サイクルが早く感じられる。
  6時半から教務全体会。万作のお弁当を食べながら、9時過ぎまでやる。昼食がホットドック1本だったので、腹ペコだった。
  帰路、夜風が冷たい。もう冬がそこまで来ている。