大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

日本一短い?

2012-11-21 10:40:09 | Weblog
以前、短いエスカレーターの話を載せましたが、今度は「エレベーター」です。
ただ、これはどこをどういう風に調べても統計や記録のようなものが見つかりませんので、何とも推測でしかありません。

  

これ、JR南武線・久地駅のエレベーターになります。
高低差およそ1.5メートルぐらい、横の階段を上がった先(7段分)がもう終点です。
これ以上は上にも下にも行きません。
試しに乗ってみましたが、わずか2秒あまりで“終点に”着きました(笑)。

もちろん車いすやベビーカーの方が使うのでしょうが、コストなどを考えるとスロープでもいいのでは・・と思いますが、恐らくスペース的に無理だったんでしょうね。

他にも、その隣の宿河原駅のも短いとか、五日市線の東秋留駅の方が短いのでは・・とか、あるいは山手線の高田馬場の方がいい線いってるとか、色々な説があります。

とりあえず、私が個人的に認定する「日本一短いエレベーター」でした。

追記・・・ところでみなさん、エレベーターに乗って、階数のボタンを押し間違えた時ってどうすればいいか知ってます?
たいがいは「訂正ボタン」などないので、あきらめますよね。
でも、あるんですよ、訂正する方法が! そのエレベーターのメーカーによっても違うらしいんですが、ほとんどの場合は押した所を「続けて2度押し」(つまりダブルクリック)すると取り消せるそうなんです。
今度乗った時、実験してみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月はほとんどセミナー | トップ | 「相手に伝わる“話し方”」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事