豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

リベンジ 【蒸しプリン】

2007-08-08 08:50:59 | 料理
蒸しプリンを作るのはこれで何回目かな・・・。
やっとぷるぷるとろりんの蒸しプリンに成功しました。

材料は各本に載っているもので。
重要なのは蒸し時間と方法。
今回は中華鍋フライパンを使って蒸してみました。

1 キャラメル、プリン液を入れた容器にアルミ箔で蓋をする。
2 フライパンの底にキッチンペーパーを敷き、3~5センチ水を入れ沸騰させる。
3 プリンを鍋に入れたらフライパンに蓋をして弱火にして8~10分蒸す。
4 火を止め、蓋をしたまま5~8分置く。
5 取り出して冷蔵庫で冷ます。

少し面倒なのだけれど、時間としては短いのでお試しください。

ちなみにいつも失敗していた原因は蒸し過ぎること。
ちょっと蒸し過ぎただけで固く、巣ができてしまいます。

そう思うと焼きプリンの方が簡単かも。
何はともあれ、やっと成功~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿