豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

新しいペット

2007-08-09 09:15:46 | お姫様の日記
日曜日に新しいペットがやってきた。
『オオクワガタ夫妻』

去年からずっと皇子が飼いたがっていて、今年やっと購入。
皇子曰く『クワガタは男のロマン』らしい・・・。

上段にオス1匹、下段にメス1匹。
交尾が終わると産卵のためにオスとメスを分けなければいけない。
オスが産卵準備をしているメスの邪魔をしないように。

産卵までの間メスはたくさんごはんを食べる。
約1週間ほどで産卵するらしい。
オスは昼間ずっと木陰か土の中に隠れていて、夜になるとゴソゴソと動き出す。
でも臆病なので何かにつけすぐに隠れる。

これが【男のロマン】・・・。
私にはよくわからない、それよりもこんな地味なペットを何度も覗き込んで見て
いる皇子を観察しているほうがよっぽど楽しい。

クワガタ夫人、無事ベビーちゃんが産まれるといいな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男のロマン (りんりん)
2007-08-09 09:31:36
男のロマンはカブトムシではなくて、クワガタなのですね。

んー、私には奥が深すぎる。

皇子さんは昆虫も、それを食べる食虫植物もお好きなんですね。
返信する
虫・・・? (クレオ)
2007-08-10 07:00:09
女子にはわからないロマン・・・。

皇子は虫が好きなのかな・・・。
面倒くさいものを世話するのが好きな気がします
返信する
皇子は (横浜のおーちゃん)
2007-08-10 08:51:36
食虫植物だけでなく、虫のほうにも関心が強い。幅が広いですね。
産卵はまもなくでも、成虫になるのは来年。たくさん出てくれるといいですね。
返信する
おーちゃんへ (クレオ)
2007-08-16 14:33:42
お返事が遅くなってしまってすみません。

クワガタの成虫・・・。
私は虫は苦手なので、1匹で十分なんですけど・・・。
たくさんはこまります
返信する

コメントを投稿