豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

ブリの粕漬け

2011-01-12 09:03:28 | 料理

私の大好物。
お魚の粕漬け
でも買うとけっこう?かなりお高い・・・。
酒粕を使って自分で作ってみることにしました。



ぶりの両面にお塩をふり、30分くらい置きます。
(網の上にのせてあげると魚の臭みが魚に移りません。)



すり鉢に酒粕(50g程度)、お酒(30ccくらい)を入れて600wで2分くらいチンします。
すりこぎでなめらかになるまですったら、お味噌大2、みりん大2、きび糖大2ぐらいを入れてよくすり混ぜます。
(調味料はいつも計らないので目分量です。)



魚から出た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
広げたラップに粕タレを塗り、お魚をのせます。
魚の上にもまた粕タレを塗り、ラップでしっかり包みタッパに入れ、冷蔵庫で2~5日間寝かせます。



※酒粕タレは味見をしてみて「美味しい~」という味でOK。
魚に塩をふっているので、お味噌控えめに作りました。
このタレはなかなか美味しく、娘と味見で結構食べました。
野菜に付けて食べても美味しそう。

あさってぐらいが食べごろかな。
美味しく出来ているといいな・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿