若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

イヤサッサー!アーイヤー!

2013-09-07 18:28:26 | 忘備録

沖縄エイサーに一目惚れした直後から、「自分もやってみたい」と言い続けていた二代目。そんな願いを、沖縄市(コザ)観光協会さんが叶えてくださいました。色々なアミューズメント施設等でも、「エイサー体験」はあるのですが大抵は、『団体様のみ』。でも、この観光協会さんは「2名~」と書いてある……ホントかなぁ、と思いながら問い合わせてみると、あっさりOK。「団体さんが居たら、そこに混ぜてもらう感じでもいいですよぉ?」とこちらが気を遣っちゃうくらいの『あっさりOK』でした。

いやーー。楽しかったーー!1日前のエイサー祭りに出演していた本場の先生方にマンツーマンでご指導を受け、しかも三線・生歌の演奏つき!なんて贅沢☆☆☆二人だけのために、こんなにしていただいて本当に恐縮至極でしたが、やっぱり嬉しかったな~!明らかに筋のない私にまで、懇切丁寧に熱血指導してくださいました。

奥が二代目!手前が若女将!

 

太鼓の重さを知り、その太鼓を手首で支えるつらさを味わい(筋肉痛が何日も続いた……)、リズムを間違えて一人ズレるカッコ悪さに身悶えし、地元の方々の「みんなにエイサーの素晴らしさを知って欲しい!」という深いエイサー愛♡ を知った貴重な時間でした。

 

グレートティーチャーの皆様!本当にありがとうございました!!

 


 

……そして、足利に戻った二代目と若女将……

二代目:観光協会さんで購入してきた練習用太鼓に、本当にたたき続けても壊れないよう独自の強化対策を施し、自分用特訓太鼓、鋭意製作中。

 

若女将:気分だけエイサー継続中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイサー! | トップ | 海でウマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売ってるんだ (ねえさん)
2013-09-07 21:42:17
今は売ってるんだね。練習用太鼓。

よく、クッキーの丸い缶にボール紙貼ってつくったよ。
って、あたしゃ、いつの時代の人間なんだ?
返信する
ねえさん、 (若女将)
2013-09-07 23:35:58
いや、超最近発売になった雰囲気でした(笑)。

カンカラ三線、とかも?
返信する
エイサー! (かわだ♪)
2013-09-08 02:50:58
実際体験までしちゃったなんて、本格的!!
すごく似合ってる(*^^*) & 様になってる!!
エイサーの方ですか? って位

写真全て拡大閲覧☆
ストラップ好きの私には、見逃せない可愛さU+2661
二代目ブログも見たョ^o^

まだ続く??
返信する
補足 (かわだ♪)
2013-09-08 02:54:02
さっきのコメントのU+2661は、大っきなハート^ ^
返信する
かーだ、 (若女将(ogu))
2013-09-08 22:01:13
ストラップ好きなの?(笑) スマホ?
スマホにしたらストラップ邪魔で、残念に思っていたんだけど、これは買うの、我慢できなかった!

まだまだ続くよ。気長に、暇なとき、読んで!
返信する
ストラップ (かわだ♪)
2013-09-09 08:19:38
スマホには、付けてないけど、好きでちょこちょこ持ってるんだ

旅ブログ、楽しみにしているよ^ ^
返信する

忘備録」カテゴリの最新記事