若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

あぁぁぁぁ、楽しかった

2008-06-30 01:10:16 | その他
多少浮いてもいいや、と(大雨だったから迷ったけど)お洒落して、かかとの高い靴履いて、私なりの盛装で、数年来熱望していたコンサートに行ってきました。ヴォクスマーナの栃木公演です。

音楽を愛する人間の端くれとしてお恥ずかしいことですが、今まで私は「知っている曲」を聴くコンサートが好きでした。オーケストラでも、有名な曲の有名なフレーズが出てくると嬉しいし、歌でも、オペラやミュージカルの有名な曲だと楽しい、知らない曲だとちょっと退屈しちゃう、なんていうのが正直なところでした、以前は。

でも、去年の秋にマドリガールズ(ヴォクスマーナの女子チームが中心のグループ)の舞台の時(→10月24日のブログ『コトバの限界』)と、合唱団の初谷先生と美和子先生のリサイタルの時(→11月26日のブログ『最高のご馳走で超満腹』)と、昨日のコンサートで自覚しました。知っているメロディーかどうかなんて関係なく、体にグサってくる音楽ってあるんだなーと。

ホールの音響とか、指揮者や演奏者によって味付けが変わるとか、そういうのって実はよく分からないんです。ただ、心に響くかどうかだけ、もっと砕いてしまえば、好きかどうか、私にはそれだけしか、魅力の判断材料がないんです。

私は、昨日の音楽が大好きでした。知っていた曲も、知らなかった曲も、もっともっと聴きたかった。最後に、「みんなで歌いましょう」的な曲があったのですが、いつもは大声で率先して歌うタイプなんだけど、昨日は勿体無くて、もっと舞台の人たちの声を聴きたくて耳をすましてしまいました。

次のコンサートが、待ち遠しいよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニスな日々 | トップ | ありがとうございます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (コマドリ4号)
2008-06-30 04:58:16
若女将、昨日はお越しくださってありがとうございました。
「もっと聴きたかった!」と言っていただけて嬉しかったです♪

ホールも最高、お客さんも私たちをちゃんと見て(聴いて)くださってるのがよくわかったし、私たちもすごーく楽しかったです(*^_^*)

またお時間ありましたら、東京の演奏会にもお越しくださいね。
返信する
Unknown (mtisue)
2008-06-30 10:48:50
私も大雨のなか歌の先生のリサイタルに行ってきました!
彼女はラテン系の感じの曲が得意なので、知らない曲が多く・・・でも、次に聞くときは知っている曲になるからね

人に感動を与えられるって素敵ですよね~歌にしろオケにしろ、音楽は良いな~と思うのでした。
あ・・・写真も同じだと思う

プロには勝てない私たちだけど、意気込みは一緒よね~頑張ろうね!
返信する
コマドリ4号さま (若女将)
2008-06-30 12:10:41
早速のコメント、感謝です(お疲れのハズなのに、すごい時刻にコメントされてますね…)。

東京の演奏会にも、きっとまた行きます。昨日は「わーい、遂に遂にヴォクスマーナ・デビューだ」という思いで、開演前から呼吸困難な状態で聴き始めてしまったから、今度はもう少し落ち着いて、深呼吸してからゆっくり聴きたいです。

美しい声をいーっぱい吸収したから、何だか今度の金曜日(練習日)には、すっごく上手に歌えそう~(な気がする)。
返信する
mitsueさま (若女将)
2008-06-30 12:20:51
うん。音楽って良いよね。音楽のある生活に戻って、本当によかったなー、って昨日しみじみお風呂で思っちゃった(そして、しみじみ思った後、大声で1曲歌っちゃった!)。
返信する

その他」カテゴリの最新記事