若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

連続音

2009-05-08 11:06:49 | 日々雑多
持続する音に対して、意外な弱みを持っています。

具体的に言うと、換気扇、クーラー、現像機、ドライヤー等です。料理中は、換気扇を回しますが、「早く切れ~、早くゆでろー、焼け!煮るんだ!!」と叱咤し続けられている気がするし、車の中でクーラーを強くかけていると、「急げ!急げ!!行け~!!」と言われているような気がします。

お風呂の中でも換気扇を回していると「髪を洗え~、体も洗え~、さぁ早く!いつまでのんびり浸かっているのだぁ!」と言われている気がしてリラックスできないので、入っている間だけは換気扇を止めて、窓を開けています(二代目が知ったら、危機管理が足りない、と叱られそうだけど)。

そんな私ですが、昨日新たな発見をしました。自然界の連続音は大丈夫だ、と。

なかなか壮大な滝を見に行きました。ゴォーとも、ザーとも表現しにくいその強烈な連続音ですが、二代目が黙々と撮影をしている間、私はその音の中で非常に心地よい時間を過ごしました。

そういえば、車の音がうるさい旅館ではよく眠れなかったけど、海や川の音が聞こえる場所では、ぐっすり眠れたな、と。

それは新しい、音と私の関係の発見でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーンスープな気分かもしれ... | トップ | 私は孔雀 »
最新の画像もっと見る

日々雑多」カテゴリの最新記事