昨日は、銀幕会でした。杜峰(ジョニー・トー)の『マット探偵』を観ました。主演は、劉青雲(ラウ・チンワン)・・・ずいぶん痩せてました。林雪(ラム・シュー)は、相変わらず太ってましたけどね(^^;。太っているといえば・・・らうちんの相手役というか、もう一人の主演である安志杰(アンディ・オン)・・・映画を観ながら、ずっと思ってたんです・・・彼、もう少し体を絞ったら、かなりカッコイイんだろうなって・・・そしたらね、見透かされたように、えんさんに「安志杰、好みでしょ」って言われちゃった。フォーラムの仲間には、分かられちゃってるなぁ~って、改めて思い知りました(^^;。彼らに「きっと好きだと思うよと」勧められた映画は、たいてい当たりだしねぇ~・・・やっぱり、映画の話ばっかりしながら付き合って十数年・・・ほんと分かられちゃってるよねぇ~って思います(^^)。
ところで、『マッド探偵』を観た映画館は心斎橋のシネマートだったんですが・・・六本木のシネマートではゴールデンウイークに、心斎橋のシネマートでは5月から6月に、『香港電影天堂 SPECIAL』をやるそうです。なんと、『男たちの挽歌』シリーズに、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ』シリーズ、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』シリーズその他を上映するそうです。となれば、次の銀幕会はこれだねって話になったんですが・・・その場合は、わんちゃいにしてもらわなくちゃね(^^;。「大画面で挽歌なんてスゴクない!!」とは思うけど・・・みんなと一緒に観るの、自信がないですね・・・一人で号泣してたら、恥ずかし過ぎるでしょ(^^;。
で、やっと本題ですが・・・数行で終わります(^^;。
わたしね・・・根が怠け者でしょ。だから、自分から何かを積極的にやるっていうパワーがないんですよね。だからね・・・幸せなときっていうか・・・つつがなく暮しているときには、何も始められなんです。
つまり、わたしが何かを始めるときって、何かしら解決すべき問題を抱えていているときなんです。問題を解決するための直接的な行動である場合もあるし・・・そういう時の自分の精神的フォローのための行動である場合もあるし・・・副産物的な行動である場合もあるけれど・・・とにかく、“困ったこと”が起点になって、行動が始まるんですよね。
だからかなって・・・そう思います・・・わたしの人生に、色々と降りかかってくる問題って・・・わたしが頑張ろうとしないときの叱咤激励なんだなって。怠けてないで頑張りなさいって・・・そういう発破なんだなって・・・そう思います。
なら・・・これからは、怠けないで頑張るので・・・どうか、今後は平穏に暮させてくださいっ!!
『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/
『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/
『TV談義の掲示板』
http://www2.ezbbs.net/02/84q3eu/
『プチ幸せ日記』
http://hello.ap.teacup.com/oberon/
『あるといいなぁ』
http://h-voice.at.webry.info/
『民生・児童委員 日記』