思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

海上自衛隊 第1術科学校一般公開 18/04/01

2018年04月02日 20時00分00秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
今年の桜の時期はずーっと好天が続き、写真を撮ったり花見をするには非常に良い条件なのですが、
あまりにも天気が良すぎて、ソメイヨシノの葉が順調に伸びております。既に散り際の状態でして、
見頃自体は短かったという印象。花自体も水分が飛んでしまいがちなので、ハリが無いんです。
その代わりに、日にちが立つと濃くなる花芯の紅が強くなった花を見る事が出来ます。
雨が降ると、こうなる前に落ちちゃいますからね。その年によって楽しみ方も違うということ。

さて、広島県の江田島にある、海上自衛隊 第1術科学校の一般公開(お花見)が行われたので、
午後から行ってみることに。クルマだと駐車場がイッパイだったり、遠方から来た道に詳しくない
方も居るので渋滞の懸念があり、半月ぶりにバイクを使用。今回は、エンジンもかかりました。



正門付近に、数年前に解体された旧護衛艦「142 ひえい」の主錨が置かれていました。凄く目立つ
筈なのに気が付かないというw 実はこれ、帰りに撮影したもの。



大講堂。非常に立派な石造り。こういう古い施設は使用や保全に難が有るものですが、良く維持されて
います。



 

幹部候補生学校庁舎。赤レンガで左右に広い施設。どれも目を引く建物ばかりなのですが、やはり赤いと
目立つものです。中庭側の通路は、NHKドラマ「坂の上の雲」でも登場しました。



海辺には、旧日本海軍 「戦艦 陸奥」の主砲塔が展示されています。実物なので実習資料としていた
時代もあったとのこと。人と比較できるように撮ってみました。

 

第1術科学校学生館と、その位置関係。ポールは信号旗の実習訓練用です。基部に旗の収納箱があります。
実際の船も同様の作りです。



こちらが、同期の桜の元となったと言われている桜。場所は、幹部候補生学校庁舎の裏庭。建物の間なので、
貰った地図をよく見るか、警戒員に尋ねるかしないと見そびれる可能性も。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマザクラの咲き始め 18/3/24 | トップ | 桜の時期は過ぎ去った 18/4/8 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかっち)
2018-04-04 09:22:09
おっお~ 素晴らしい。
お花見時期の一般公開があるのですね。知りませんでした。
江田島、近いようで遠くて最近行ってないなぁ。

陸奥の砲塔、過去2回見学に参加するも運動場使用中で行くことができず…。
大ペケさんの写真で初めて間近のものを見ることができました~。

越冬しての半年ぶりのバイク、始動できるとは素晴らしいですね。
返信する
この日は特別! (大ペケ)
2018-04-04 21:04:43
>さかっちさん
はい、この時期の日曜日に一般公開が実施され、
普段のガイド付きコースに対し、自由散策形式と
なっています。年によって海辺に行けない事もあり
ますが、大概は主砲塔の見学が可能です。

流石に真正面から砲身の先端まで、画角に入れる
事は出来ませんでした。超広角か魚眼が必要。

バイク、実は1カ月ほど前にバイク屋で、劣化した
キャブ内ガソリンを抜いて貰ったんです。。
出来るだけ乗ってくださいと言われても、なかなか
ねぇ。なので、当日も「かかるかな?」でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事