思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

桜の時期は過ぎ去った 18/4/8

2018年04月09日 20時00分00秒 | 桜花
本年の冬は気温が非常に低い日が多く、県北部では大雪となったものの、南部は降雨降雪ともに少なめだった。
こういう年の桜は概ね平年並みに咲くことが多いのだが、今年は3月に入ってから暖かい日が多く、下旬は暑い
くらいだったことから、ちょっと予想と違っちゃった訳です。

特に、ソメイヨシノの撮影は難しかった。原木のクローン品種であるため一斉に咲いてしまうのが仇となり、
県の南北で時期が揃ってしまったことから、あちこち見て回る猶予がなかった。また、名跡などに多く植えられ
ているため、風景込みで見る桜という印象が自分にはあり、ソメイヨシノ単体の撮影機会が元々少ないのも一因。



18/3/25:音戸の瀬戸公園付近のソメイヨシノが咲き始め。既に2分咲き程度。

  

18/3/30:日当たりの関係で少し遅いはずの場所のソメイヨシノも満開に。好天が続いた。



18/4/1:江田島からの帰りのフェリーより、休山方面を望む。標高200m程度の山のあちこちで、ヤマザクラを
主に咲き揃っている。ここ数年のピークは4月5日前後。



18/4/9:灰ヶ峰。なんともう散り際。ここ数年だと4/10前後がピーク。1週間程度早めに推移した模様。

------------------------------

まだ八重桜が残っているし、県北部は今が満開の桜もあるが、南部では週末の風雨によってスッカリ葉桜となった
場所が多い。これからは藤、ツツジ、桐、牡丹、バラと、様々な花が彩を添える時期となりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊 第1術科学校一般... | トップ | '18 東城まちなみ春まつり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事