思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

通り雨 のち 花菖蒲 24/06/16

2024年06月17日 17時43分50秒 | 花華・植物
昨年はアジサイを観に行った時期が少し遅く(6月下旬)、終わりかけという状況。
今年は6月中旬に~!と思いきや、ご存知の通り梅雨入りが遅れて雨も少ない。
まだ少し早かった&咲いてる花は水切れで焼けちゃっているという。難しいね。

で、植物公園の入り口まで歩いている時に空を見上げると、どー考えても降るぞ
コリャw と思い気象データを見たところ、真っ赤w ただ、北の端がかすめる
コースらしいので、少し待てばやり過ごせるな、と。
宮島の方は凄い雷雨だったと思いますが、五日市の丘の方はザーッと30分程度
降ってから、空は少し明るくなったのでした。

前置きが長くなりましたが、少し花菖蒲を撮影出来たので。雨に打たれた花菖蒲は
風情があるもののザーッとが結構強かったので、蛇籠の波(後述)なんかは
サンカヨウみたいに一部が少し透けちゃって… 雨傘という感じに。



江戸花菖蒲:小笹川 (江戸系:変化に富み多様な品種がある。群生させると壮観)



肥後系:磯の朝風 (肥後系:横に拡がり立派。外花被が6枚のものが多い)

 

江戸花菖蒲古花:日の出鶴 (江戸古花:主に葛飾堀切の花菖蒲園で江戸~大正期に作出。シンプル)



菖翁花:蛇籠の波 (江戸系菖翁花:江戸系で松平左金吾定朝作出のものを指す。現存は約20種)

しかしまぁ、気付けば縦構図ばかりw 雨に打たれた事と、縦長のものは縦に写す方が
収まりも良いということで。天気が良くて、黄色のトコからミツバチでも潜り込んで
くれたら、マクロレンズでググッと寄せて横構図で撮れるんですけどね。また今度。。。

------------------------------------

土曜日は体調不良(疲労感強…)で思いがけず終日寝て過ごす事になってしまいました。
朝は普通に起きて朝食後、洗濯物を干してなど家事を済ませて落ち着いたら、ズーンと
疲労が。薬飲んで、お昼頃から仮眠のつもりが、ガッツリ夜まで寝てました、と。

ダメだなぁ。。。 先日の健康診断で、肝臓かも知れないので結果に注意の事!と
産業医の先生は言ってたけど、3分程度の問答で何が分かるのかなーってw
取り敢えずプロの仰ることなので、結果数値には注意しておきます。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24春バラ 「ロサ ベゲリア... | トップ | 中国地方は梅雨入りしたとみ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が似合う花 (yuki)
2024-06-17 20:22:18
なるほど・・・・・
このように撮るのですね、とても勉強になりました。
私は2回目のチャンスがなくなり来季がんばります。

最初の小笹川、パステルカラーの水色が良いですねぇ、、好きなタイプです。
でも、好きな色ばかりじゃいけないんですよね。

雨に濡れた蛇龍の波、レースのようでもあるし。
編んだ糸が解けるようでもあるし。
まさにサンカヨウのような有様ですねぇ、、。

植物は、その時の環境で見せる顔を変化させ興味が尽きませんね。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2024-06-17 20:32:52
季節がやって来ると必ず咲いてくれますね。
バラの次は花菖蒲と造詣の深さに恐れ入ります。

魚は季節が来てもやって来ない温暖化故
雨に打たれた蛇籠の波 確かにサンヨウカのようですね。

お酒は確か下戸でしたよね。
肝臓ですか~体調が芳しくなさそうですがごゆるりとなさって下さい。
返信する
やっぱり白が良い? (大ペケ)
2024-06-18 19:00:46
>yukiさん
元々の「野花菖蒲」は紫色。そこから個性を
強調する交配を続けて様々な色形を作出して
いるのだけど、白系がお好きなようですね!
作った人も、さぞかし「どーや!凄かろーが!」
と喜んでらっしゃることでしょう。たぶんw

ザーッと雨に打たれたので、この花はこの日
限り。なかなか難しいモンですよね。
私が植物公園に入ってから10分くらいで降り
始め、雨宿りしてたら強雨となり、遠雷も
届くという。そういう日に巡り合えた訳です。
返信する
暇人なのですw (大ペケ)
2024-06-18 19:05:52
>ガーベラさん
実は当日、余所の場所でアジサイを見る予定が、
咲いてない…(厳密には見頃ではないという)。
なので、またまた植物公園へ。暇人なのですw

で、透けたサンヨウカは見た事が無いというw
知っていても、実物を見てないという残念な
状態なんです。そのうち見てみたいです。

アルコールがダメな体質なのですが、ごく少量
は楽しんで飲んで(なめて)ます。
ウィスキーも色々と風味が違いますし、梅酒は
普通に口当たりが良すぎる(割りますけどね)
から、飲み過ぎに気を付けております。

体調不良、結局は疲労・ストレス起因なんだと
思います。今回は、先々週辺りから喉が痛くて
もアレコレやってたら、動けんわ…という。
だましだましやるしかないです。
ご心配頂き、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-06-20 12:11:31
大ペケさん、こんにちは。
花菖蒲が涼し気で良いですね~♪
確かに、雨に濡れると透き通っている花びらがあります。
私も透けたサンヨウカは写真でしか見た事がありません。(^^;
実物を見たいなぁ~って思っています。

お疲れなんですね。
今年の気温変動の激しさもストレスになりそうですが
お仕事がお忙しいのでしょうね
お大事になさって下さい。
返信する
忙しいというよりも (大ペケ)
2024-06-20 18:14:29
>ケイさん
この日の花菖蒲、恐らく雨が降る前にはシャキッ
としていたと思うんですね。私が植物公園の
日本庭園エリア(菖蒲園)に付いた途端に強い
通り雨がw

こういう少し強い雨が短時間降った後の花菖蒲
は見た事がなかったので、ある意味で運が良い
とも感じつつ眺めていたのでした。

仕事ねぇ・… 忙しいというよりも歳の割に
キッツイ仕事してるなーって我ながら感じるw
でも、耐えられる人も居るんですよね。
つまるところ、私が弱いという事か ><;
ご心配頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花華・植物」カテゴリの最新記事