思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ヤマザクラの咲き始め 18/3/24

2018年03月24日 23時42分20秒 | 桜花
実際には、既に満開に近いヤマザクラがあるし、ソメイヨシノも咲き進んでいる場所があるのですが、
あくまでも自分が見ることの出来た範囲での話

毎年撮っているお気に入りのヤマザクラを見に行く前に、海自呉基地の船を見に行ってみたところ、
普段とは異なる様子だったのでカメラの準備をしてみた。



海上保安庁の巡視船がやって来て停止。写っていないのですが、麗女島の左側(てんりゅうの向こう)には
「106 さみだれ」が停泊していた。



そうこうしていると、上空にヘリコプターがー。良く見るとMCH-101という大型掃海ヘリ。護衛艦に
着艦する風でもないし、通常はSH-60J/Kのはず。

 

一緒に見ていた人とは、訓練や輸送、観覧飛行(要人搭乗)かな?とか言ってたのですが、帰宅後に
ニュースを見た所、安倍首相が海上保安大学校の卒業式に来ていた模様。さすがに、首相動向まで
見ないですからねぇワタシ。。。 尚、不具合が有った際を考慮し、同型機が随伴していました。



さて、目的のヤマザクラは既に6~7分咲きという感じ。この木は咲き始めると2~3日で満開まで
行ってしまうので、明日には8分を確実に超えるでしょう。葉がとても赤いのですが、散り始めと
同時に緑っぽくなって行きます。

 

今日は少々風があったものの、終日穏やかに晴れました。ミツバチ、メジロが蜜を求めて木を訪れて
おり、流石に春らしさを実感出来るようになった。

尚、前年データを見たところ、3/25頃に満開であった模様。つまり、冬の気温がとても低く推移したが、
このヤマザクラには大して影響は無かったということ。週間予報では気温が高くなるとあり雨予報も出て
いないので、数日間は楽しめそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜開花も近い 18/3/18 | トップ | 海上自衛隊 第1術科学校一般... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかっち)
2018-03-27 10:47:52
うほ~ 要人搬送!
滅多にない瞬間ですね。

通勤路の峠道の脇に咲くヤマザクラが、陽の光を透過して
キラキラ赤光りする季節になりました。
通勤路なので撮影することはないですが、春はカメラの稼働率が上がるのが楽しみです。
返信する
色づくころ (大ペケ)
2018-03-27 22:58:28
>さかっちさん
まー、通常とは明らかに異なる場所を通っていた
ことと、3回程度旋回していったのが不自然極まり
なかったのでw 機種もそうだったけど。

ヤマザクラ、葉の赤いのが好きなんですよ。一般的
なサクラ=ソメイヨシノなので、葉が出たらイマイチ
とか言われちゃいますけどね、その場所に適応した
固有種なので。

この冬は非常に寒くて撮影行の気分じゃなかった
のですが、これからは鮮やかな季節。良い作品が
撮れると良いですね!お互い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事