思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

八重紅大島(やえべにおおしま)

2010年04月22日 22時14分24秒 | 桜花
今日ご紹介は、「八重紅大島(やえべにおおしま)」。オオシマザクラ系という事で、葉は早くから伸び始めて青々としております。花も白に近い淡紅色。シベの部分を見ても、やっぱりオオシマ系なんかなぁって感じます。オオシマザクラ系は、大きめでピシッ!とした感じの花が付くので、染井吉野に代表される所謂「桜」とは趣が違うんですなぁ。

最大の相違点は、花が散ってから葉が伸びるのか、花の時期と一緒に葉も育つのか。そこら辺ですね。あまりにも、染井吉野のイメージが強いためか、桜を鑑賞するときに、緑色の葉っぱが有ると絵にならないとまで言う人も少なくありません。だって、造幣局内で、かなり多くの人が言ってましたからねww んー、ヤマザクラが身近であり、普通に好きなオイラにとっては、ソメイヨシノが変わっているとも思えるんですがw

この八重紅大島、ほのかな香りが漂うと有りますが、撮影した日は風が有ったので、全く何も感じることが出来ませんでしたww 別に、鼻が詰まってたって事は無いんですけどねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花染井(はなぞめい) | トップ | 「鬱金(うこん)」「御衣黄... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2010-04-23 14:18:05
この桜はちょっと白目のピンクが儚そうなイメージですが
理彩也的には濃いめの方が可愛くて好きです♪
そうは言っても、普通の桜から見れば見栄えがあって好き☆
桜の種類もいっぱいあって見分けが難しいけれど
この時期は桜狂想曲で明けますね♪
でも、今年はお天気が不順で半減しちゃったかもねー?
といいつつ、青空を待ってデジブラしましたけれど。。。(笑)

理彩也の留守居の間に伝言板にもカキコをありがとうございました。
はじめ三年を一区切りに考えてブログを始めましたが
いまや写真を撮るのが大好きで止めようとは思ってませんが
ブログを閉じるときはキチンと挨拶をさせて戴きます。
今までもHPや画像掲示板など経由してブログに辿り着きましたが
いずれもそう致して来ましたので。。。
ということで、もう少しの間、お付き合いのほど宜しくお願い致しますね^^
返信する
色々有った方がよいw (大ペケ)
2010-04-24 11:28:00
>理彩也さん
桜も、色々有った方が良いですよw 人気の
ある植物は、昔から品種改良が続いています
から、当然色々ある訳ですけどねぇw バラ
なんかがそうでしょ? 欧州のバラだって、
日本や中国のバラと掛け合せたものがありま
すからねぇ。っていうか、良く良く考えても
みれば、バラ科ってのは多いんですよねw
桜だってバラ科だし。

さて、何事も終りの時は来ます。理彩也さん
が、いつの日かブログを閉めてしまっても、
時々で良いですから見に来てくれると嬉しく
思いますです。コメント入れなくても構わな
いですからw

オイラのトコは、いつまでやるのかなぁw
ツヅカネーだろって思いつつ、かれこれ5年
も経過しちゃってるんですよねココも。
まぁ、ボチボチやっていく事になるんでしょ
うね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事