思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

花染井(はなぞめい)

2010年04月21日 22時02分44秒 | 桜花
桜の品種改良が行われた地域は、ある程度限定されています。俗に言う、名産地って事でしょうなぁ。特に、新品種の作出まで時間を要する桜などは、コツコツと品種改良を続けられる条件下でなければ難しく、金持ちか、金持ちのスポンサーが居るか、自らが植木屋かの、どれかに該当するわけですな。

「花染衣(はなぞめい)」は、「紅手毬(べにてまり)」と同じく、北海道の松前にて育成されたといいます。但し、染井の名称は、染井吉野とは別の理由みたいですね。この品種、造幣局広島支局には1本しか無いのですけど、かなりの大輪をつける豪華な咲き方をしていました。咲き進んでいる状態での公開となった今年、本来ならとっくに咲き終えて葉桜となっているものにも花が付いていたり、開いて間もない、美しい花の状態を維持していたりで、良い点も有ったのです。

天気が相当難しかったってのは有りますけどね。今日の午前中は気温も上がって青空でしたから、非常に良い鑑賞日和だったに違い有りません。残念だなぁww 仕事があるから仕方ないけどなぁ。仕事しないと、桜も見にいけなくなる訳だし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 502「うんりゅう」 | トップ | 八重紅大島(やえべにおおしま) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです^^ (理彩也)
2010-04-22 17:29:06
長いことご無沙汰してしまいました^^;
何とか復帰できましたので、またこれからも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

丁度、さくらの良い時期に更新が出来なかったし
みなさまの桜画像も見られなくて残念!!!
これから少しずつ遡って拝見させて戴きます^^
ということで、、、
通り抜けの桜の撮影をお願いしていたので早速に参上致しました。
今年は予想も出来ない開花状況なので難しかったと思いますが
色鮮やかに咲いている桜は、やっぱり、日本の花らしくてナイスです♪
八重桜って華やかで本当に綺麗なピンク色だと思います^^
華やかな上に綺麗だからいいよね!!! (^^)

思いがけずいろいろあり、ようやく回線が繋がったばかりなので
これからジックリと拝見させて戴きます♪
返信する
お久しぶりですね! (大ペケ)
2010-04-22 22:28:04
>理彩也さん
この度は、色々と不便をなさった様ですね。
昨今の電子機器や通信デバイスの発達は、
一昔前を考えても凄まじい発展を遂げており
ます。ふた昔ともなると、ケータイを殆どの
社会人が所有し、パソコンのネットワークも
緻密で多彩な情報を扱うとは、全く想像も
つかなかったものです。

そりゃ、便利すぎてw 故障したら困ります
よねぇw

さて、桜の季節も終りを告げ、比較的遅くま
で鑑賞可能な八重桜も、やっぱり散り始めな
のですよね。だからオイラも撮影して、来年
までの桜成分を確保しておくって行動に出る
訳ですな。

まぁ、ジックリと御覧下さいです。例年、
花のまわりみちは、翌年の開催まで単独の
カテゴリーとして設けております。
次年の開催が行われ、アップが始まると、
過去花のまわりみちの写真は、全て植物の
カテゴリーにコピーされて保管となります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事