バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

感動の涙

2006-10-26 09:24:04 | Weblog
近江八幡の旅行から10日が経ちました。
「日本で一番おそい乗り物」がキャッチフレーズの手こぎ舟。
何となく慌しく過ぎて行く日々の中で、
あの水郷めぐりの時間が、どれほど心を癒してくれる
貴重な体験だったかということ・・・
今改めて思い出し懐かしんでいます。

そしてもうひとつ。あれからずっと心にひっかかっていたこと。
琵琶湖の沈んでいく夕日を見て、涙がこぼれそうになったこと。
私自身、今までに経験したことがなかった不思議な心の中の感覚。
涙って、悲しかったり嬉しかったりした時、
それからあまりにも面白い時などに出るのかなって思っていたら、
人間は、とてつもなく感動した時にも、涙が流れることがあるのですね。
これほど感情が高ぶる私って、ちょっと変なのかな?
なんて思っていたら、先日テレビの旅番組で、
ある女優さんが、美しく色づいた立山連峰を前にして
涙を流しておられました。

あぁ~、やっぱり! あまりに美しいものを目にした時って、
本当に感動したら、涙が出ることがあるんですね。
わけもなく突然こみ上げる涙・・・なかなかいいものです。

そうそう、素晴らしい音楽を耳にした時も、
なんだか泣きそうになることってありますものね。
だとしたら、絵画のスゴイ作品を鑑賞した時にも、
きっと涙が出そうになることがあるはずですよね。
でも、私にはそういう経験がまだないなぁ。
作品の前に立っただけで、自然と涙がこぼれるほど感動する・・・
いつかそんな作品にめぐり合うのかなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDの再生 | トップ | 静物画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは…… (絵-ちゃん)
2006-10-26 18:27:39
That is ”晩鐘”for me.



童謡CDを聴きながら好きな風景の絵を描いていると涙することがあるんです。



いま”冬の夜”が流れています。



明日はいい絵が描けそうです。



素敵な日記ありがとうございました。

返信する
感動する絵は? (violet)
2006-10-27 08:33:43
へぇ~、絵ーちゃんさんは童謡を聴かれるのですか。

なかなかいいですね。たぶん由紀さおり姉妹のでしょ?

私も聴いてみようかな?

なんかやさしい絵が描けそうな気がします。



それにしても、私が最初に涙するほど感動する絵

って一体何なのでしょうか?

そんな出逢い、楽しみ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事