バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

ふきのとう(色紙)

2023-03-31 09:48:53 | 俳画
先日畑でふきのとうを見つけました。

と言っても、もうだいぶ大きくなっていて花が開きかけていたのですが…

ずっと昔ざるに入れて描いたことがありますが、

こんなに成長したのは描くのは初めてです。

久し振りに俳画に描いてみました。

これはちょっと余談ですが、

俳画教室でご一緒させて頂いてたお友達(私より10歳以上年上の方ですが)が

昨年亡くなられたとご主人から寒中見舞いを頂きました。

もうこれで、私が親しくさせて頂いてた方が3人旅立たれました。

楽しくお絵描きしていた頃のことが思い出されて

なんか空しく切ない気持ちです

杉山(F4)

2023-03-30 09:20:23 | 水彩画
花粉がいっぱいの杉の木の山です。

現地ではなく写真からですが、花粉症の私にとってはちょっと酷なテーマではありました。

黄色く色づいた杉山をみているだけで花がムズムズ、目がかゆくなりそうでしたが、

描き進めていくうちに絵に没頭して、そんなことも忘れてしまいました。

黄色い花(F4)

2023-03-13 10:56:59 | 水彩画
今日は黄色の花を中心に描いた絵です。

マーガレット、ミモザ、キンギョソウ、黄スイセン、それから白いスィートピー。

春は黄色い花が多く咲くので、こういう花々は春らしい雰囲気を作ってくれます。

先生が準備して下さったお花を各自好きな角度から描きました。

私的には、いつも黄色い花は難しい!という先入観があって、

やはり最後まで苦戦しました。

黄色い花は凹凸を出したり、奥行き感をだすのがちょっと…

という感じでしょうか?

中央の白いスィートピーがややぼんやりしたかもしれませんが、

今回は黄色の花がテーマなので、敢えて手を加えずに脇役としておきました。

姪からのお花(色紙)

2023-03-12 09:53:13 | 俳画
先日久しぶりに姪が遊びに来ました。

その折、可愛い春らしいお花の花束を持ってきてくれました。

あいにくその日はまだ春寒の日でしたが、そのお花のお陰で

心はすっかり春の気分になれました。

それで、久しぶりのプレゼントのお花を絵に残しておきたいと、

翌日早速俳画に描いてみました。

チューリップ、スィートピー、こでまりです。

描き上がった絵の写真を姪にラインで送ったら、

「素敵に描いてくれてありがとう!」って喜んでくれました。

こうして絵に描いて残しておくと、

もらった時の気持ちまで残せるようで、いいかな?と思っています。